減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】10/7朝まで 人の笑顔に恋い焦がれ

10/6

昨日は朝から地元で整理→ジムで運動→カフェ勉強を試みるも固まってできず。地元に戻って勉強。若干捗る。帰宅して寝るがどうも体調と機嫌が悪い。そんな感じでした。

 

体調について

ジムに行ったのに一向に減量が進まないし、なんか体がだるい。どうも気圧が低くなってきているようなのであるが、睡眠薬を飲み続けるのもどうかと思うようになってきた。毎日一定ペースの決まった時間に寝るべきだし、それができない時の緊急措置として睡眠薬があるべきなのではないか。なんか毎日飲んでいるのがだんだん、まずいのではないかという気がしてきた。寝る方法を考えた方が良さそうだ。

寝ることを邪魔するのはストレスであった。とにかく、ストレスを緩和すればなんとかなるんじゃないか。しかも、寝る時間がなんとなく後ろにずれているのも問題だ。

ストレスの原因となっているのは対人関係が主だが、最近はそれも黙って飲み込めるようにはなってきてはいる。あとは部屋のごちゃごちゃ感が良くない。そういうのも含めて、ストレスを緩和して、強制的にある一定時間に寝る時間を合わせていく努力をしないといけない。睡眠薬を使わずに、できないだろうか。そろそろ。

もう一度、ちゃんと見直そうと思う。疲れたら休めばいいが、朝起きる時間と寝る時間は決定的に自分を追い込むか甘やかすかの主導権を握っているように思える。

 

精神面について

時間外労働が長すぎるのと、本来自分が恐怖とするコミュニケーション系の仕事が増えたことによりすっごいストレスが上がった。しかも殆ど無給である。なので、これが今最大のストレスになっているし、そもそもの時給が低いので恐ろしく働いた割にお金にならない。頑張れば頑張るほど損をするような仕組みになっている笑

このことを昨日は一日中考えていた。辞めようか。そう思った時点でもう終わりな気がする。

あともう一つ、すっごいストレスが溜まっていることがあるのだが、これはどこかに捨てていかなければならない気がする。

 

日記について

毎日、こうやって思考をまとめてつらつら書いているのも、病気治して人生を向上させるためであって、同じとこでグルグル回っている状態をやめましょうということなのであって、

そういうことは気付いて直していかなきゃならない。行動を起こしていかないといけないと思う。

惰性で動いてしまうのは、相手あってのことだから。そういうことが多すぎる。断ることと、もしダメだったとしても、その時にどうするかのパターンを持っておくのはとても大事だ。まずはそれが第一であって、その次に勉強時間を増やしたり、仕事を効率良く回したり、色々前進していかないと、意味がないなぁと思う。昨日はすごくそう思った。カフェで勉強できず、固まりながら、一体何をやっているのだろうと。

ある程度、勉強のために何かを諦めたり妥協するのも大事だし、そういうバランスを取る作業はとても疲れる。

減量したのは良かったかもしれないが、勉強をおざなりにしてしまった。この辺にヒントがある。どうやって両者を両立させるか。しかも無給の長時間労働の仕事がある笑

 

家出時刻

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本日は悩み事が多く、寝床でも悩んでいたし、母にも相談した結果、家出時刻がかなり遅れた。

入る喫茶店を決めることにした。そこの開店時刻にたどり着くことを日課にしてみよう。

 

睡眠時間

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早めに帰宅したのだが、寝付けたのは0時過ぎ。

ストレスがとても高く、寝付けなかったし4時くらいに起きてしまった。その4時に起きた時に、すごく不安になった。睡眠薬使ってこれかよ笑

あまり遅い時間にご飯を食べるのが良くなかったような気がする。昨日は20時に空腹で、サラダとサラダチキンを食べた。18時以降は空腹に耐えなければならない。

今日はその時間に走っているようにする。

 

断捨離

早く痩せて、洋服を断捨離したい。それが目標になっている。

さて、引き続き書類と本の処分をやっていくが、どうも進みが悪いです。

 

減量

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運動したのだが、あまり変わらず。露骨にストレスの影響を受けていると思われる。

ストレスが増えると明らかに過食になっていることがわかってきた。

あとジムで走っている時間なんて正味70ー80分位なのである。あと風呂含めて、100分くらいのはず。なのでダラダラしなければ、そんなに長い時間かからないはずなのに、そうもうまくことが進んでいない。

取り敢えず、規定の運動量を、今日は夜にこなす予定。

 

習慣化リスト

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寝る前のストレッチと、寝る時刻を厳守しようと思う。どうやって早く寝るか、どうやって早く起きるか、とにかくこのことが大きな課題。

移動中は日本史でも聞いてればいいや。

 

たすくま

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昨日は数学を勉強したのみ。

数3の微分が、今いちおう読んでいる本ではあと4テーマで終わる。これをなんとかしてやってしまおうと思う。あと復習の管理表が必要かなぁ。

 

本日の希望

数学→ひとつ用事→数学→ジム→帰宅→なんとかして早く寝る→朝目標喫茶店開店時間に到着。まずはそこから整えていこう。あぁ、明日は仕事だ。忘れていた笑