減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11/5 朝まで 流されるままに過ごしているだけ

近頃このブログをサボっていて、物凄く体調が悪くなっていて、実際に今色々記録をつけ直すとひどい有様で、病気から回復するのに生活習慣を整えることの重要性を再認識する。ロボットみたいな暮らしが必要なのか。笑

 

最近、色々なストレスが溜まっていて、結構困っている。1つ目は仕事についてで、また物凄い量が降ってきて困っている。なんか管理業務はやだなぁ。自分に向いてないと思う。

2つ目が生活パターンが激変していて、うまくそれをつかめていないことにある。予定を組めればいいだけの話なのだが、相手あってのことなのでどうもスムーズにいかない。それを話すのもくたびれてしまう。

忙しい毎日で、一回潤沢に時間を使って一つ一つ考え直すことが必要なのではないか。そういう気がする。どうも最近は、流れるままに時間を過ごしすぎた。

 

月曜から日曜に至るまでの一種のパターンが見えてこない。どうもランダムすぎる、最近。のんびり考え込む時間が必要な気がするのである。とてもする。カフェでいい、1人であーでもないこーでもない、とする時間が、無い。型にはまってあとは仕事をして、流されて。一生懸命仕事をしていたらパンクしそうだ。少し仕事から距離を取ることも、今の自分には大事なことなのだろうと思う。

 

仕事について

仕事に関わっている時間をなるべく減らすこと。それから、よく分からない管理業務に関わっている時間を減らすことが大事になってくるのだと思う。といっても、管理業務についても色々考えたりしないと把握できないから、やっぱり時間がかかるし頭がそれに囚われてしまう。苦手だな。。

どういう風に仕事を進めるか、のメニューを作っていきたいと思っている。

 

生活リズムについて

切迫した状況では無いのかもしれないし、ただ単に遊んでいるだけですぐ切迫してくるような気もする。

一つ一つを丁寧に進めたいところ、、、色々考えないといけないだろうなぁ。自分のことも、周りの人のことも、それを書き出す時間が要る気がする。

 

今日は睡眠、減量、断捨離を回すことから再開。

 

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181105101014j:image

なかなか早まらない。何度挑戦してもうまくいかない。

目覚し時計をつけられないのが原因。

→夜寝る前に整理整頓断捨離をこなせてないのが原因で忘れる。

→たすくまを細分化しようと思う。それから、どうも夜の行動パターンが変わってきた。季節によるものか。

帰宅→荷物整理→お風呂→部屋の整理整頓断捨離掃除→携帯など充電→服薬→加湿器セット→リュック整理整頓→目覚しセット→就寝か。

何度も書いているがクロージングの方法が確立されていない。その辺をちょっと考えていく予定。反省点を夜書いて、次の日には手を打てるようにしたい。

 

就寝時刻

f:id:eutopia1315:20181105101005j:image

就寝時刻がずれてきている。

22時に補正へ。

 

断捨離

本→5冊くらいずつ捨てていく習慣が途切れて久しい。

書類→ついやらなくなってしまった。こちらも今日決行したい。具体的には、山積みになっている本の表紙を全部処分する。今日はそれを目指したい。

布団2枚は要らないな。1枚で行こう。どんどんシンプルにしていこうと思う。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181105101019j:image

昨日は家族タイムによりランダムに食べたり飲んだり、運動しなかったりしました。

最近体調が悪かったので減量もあまりうまく進まなかった。

今日も運動していく予定。

 

財政管理

昨日、スイカにチャージされておらず現金払いになり移動中面倒くさいことになったので、いよいよオートチャージを導入しようかなと思う。最初が面倒くさいけれども、、、

最近ずっとサボりがちの家計簿つける作業を再開する。1日3回確認するようにしよう。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20181105101010j:image
f:id:eutopia1315:20181105101025j:image
f:id:eutopia1315:20181105100959j:image
f:id:eutopia1315:20181105100952j:image

全然守れませんでした。

週末の旅行の際は色々崩れてしまう。そういう時のことも考えて動かないといけなかったかな。