減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11/7朝まで 1週間の流れを考え中

一昨日の晩はkindle端末と戦い、使用方法が分からず敗れる。遅く寝て遅く起きてから外出。いつも通り整理整頓から。久しぶりにスケジュールなど整理して少し思考が整ってくる。そのあと、臨時義務タスクがあったため都内へ、しかし土砂降り。荷物も多い上、お昼時だったのでごった返しててすごい目にあった。靴はびしょびしょで一日中気持ち悪かった。こんな時に移動しまくるイベントが多いのは本当に運が悪いなぁと思ったが、仕方がない。そのあと病院行ってから、ジムに行く暇なく仕事。仕事でもアクシデント連発、なんか実質的にあんまり意味が無い1日だった。

反省点は色々あるので、それは振り返っておこうと思う。同僚と話し、帰宅が10分遅れる。たったそれだけだが、ちょっとリズムが狂った。ただ話しはもうちょっとちゃんと聞ければ良かったなと思った。帰宅後お腹が空きすぎて食べてしまう。あまりにもお腹が空いたのは、低気圧もあるような気がする。それにストレスが高い。

帰宅後はまたkindle端末と格闘した。kindleの操作方法がわからないのである。夜中までかかったし、一回挫折したがなんとか勝った笑

読みたいものがやっと表示された。

といってもあんまりまだ良く分かっていないので、今日も戦うと思うけど。取り敢えずこれを日中使うことを試みてみようと思う。そして、1時前くらいに寝て、7時半前くらいに起きた。そろそろその辺も改善したい、、、、

 

職場について

少し前からなのだが、上司からの扱いが若干悪くて気になった。そういう人だと思えばしょうがないのだが、みんなが悪口を言うのもなんとなく分かってきていて、それであんまり関わっちゃいかんのかなあと思うようになってきた。いつものことではあるけれど、関わりすぎたら距離を取れ。自分の中の鉄則である。あぁ、ちょっと距離を取ろう。それでうまくいくのかな。難しい気がする。不必要に接触しないで様子をみよう、、、笑

あんまりね、怖がっているのも良くないね。逃げれる環境にいるのは大事なこと。かといっても、次に進む為の種まきを怠ってはいけない。はやくいい環境へ移れるように。

 

仕事ではとにかく、環境要因により『無駄な時間』(話しかけられてしまう時間)とかが分かってきていて、その辺の損益分岐点を掴むのが必要な気がする。コミュニケーションは大事だし、話しかけられやすい状態ではいたい。

 

一方で、この作業はこの時間、というような法則を掴みつつある。概して、遅い時間になってくると無駄が増えていくようである。

 

1週間予定組み中

最近取り組んでいるのは生活リズム、1週間のパターン組みである。平日は徐々に整いつつある(でも、病院とか臨時のイベントが多すぎてそれでもなかなか思い通りにいかない。)

一方で、新たに週末の過ごし方を模索中。どうせ地元に居ても、乳母車の集団に巻き込まれて体調崩すのがオチだし。笑

平日はしっかり運動ができるように取り組みたいのと、最近食べ物が変わったせいか体重が落ちなくなったので、元に戻す予定。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181107102427j:image

8時付近をウロウロしている。7時台へ移行させたい。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20181107102332j:image

ここのところ、kindle端末と戦っているため遅くなっている。今日こそは23時に寝る予定。今日こそは。

 

断捨離

昨日は結局kindle端末と格闘して終わってしまった。

なんとかして溜まった本の表紙を捨てる予定。

 

減量

今朝は遅起きのため、測れず。

カロリーを1600 kcalくらい以内に制限できるよう、夜ご飯を抑える予定。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20181107102328j:image
f:id:eutopia1315:20181107102407j:image
f:id:eutopia1315:20181107102412j:image
f:id:eutopia1315:20181107102424j:image

金管理が守れていない。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20181107102416j:image

昨日は臨時タスクを多くこなしたので、移動に時間を取られてしまった。

 

数学→センター過去問攻略中。結構忘れている。

今日中に2010年くらいまで。

そのあと確率・2次方程式のまとめ直し。

 

物理→波の範囲の公式覚え直し。公式集の作成。

 

移動中→日本史ひたすら聞くのみ、、、