減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12/3 朝まで もっと修行モードへと

11/30

仕事で深夜まで。帰宅後すぐ寝ようとするがなかなか寝付けない。

仕事が複雑化して臨時の作業も増えて、それを整理する時間が欲しいが、無く、かなり疲れてしまっていた。煩雑な作業が苦手。しかも都度都度変更されるのも苦手。フローチャートに書き出してやっていかないと、一つ一つが一気に来られて訳分からなくなって、精神的に疲れている。

12/1

朝から南下して旅行に出る。家を20分くらいで出た。途中交通の便が非常に悪いことに気がついて、無計画を反省した。

30分くらいして乗り継ぎ、さらに1時間くらい電車に乗って、渓谷へ。

観光地では中学生くらいの子がたくさん働いていて、美味しいごはんと裏腹に非常に心が痛んだ。あんなに小さい子達でも一生懸命、人前に出て働いているのに、自分はずっと人前に出ることを怖がっていたし、出ないように生きている。

もう1つは、ずっと殻の中に閉じこもるような人生を送ってきていて、人に貢献してると踏ん反り返っていたがなんの役にも立たず、バカにされていたのに耐えていただけで、

現実は人の役に立つことなんか汗水垂らしてしまえばできるのに、全然やっていなかったのだ

それでご飯をノホホンと呑気に食べるのが嫌になってしまって、自分を恥じた。そして、呑気に食べてうまいだのなんだの言うことは大変失礼なんじゃないかという気になった。途端にどうしていいか分からなくなってしまった。美味しいんだけど、美味しいっていう資格が俺にあるのかよって思ったら、もっと人のために生きねば、尽くさねばという気にもなった。

毎週毎週、休んでいる。週末には休んでいる。しかしそれでいいのだろうか。なんか、その中学生たちは学校も行ってから土曜日曜に働いている。いま自分に出来ることはなんだろうかと真剣に悩んだ。しかし連日の仕事でヘトヘトで、さらに2万歩くらい歩いたのでくたびれて後半はほぼ寝ていた。

12/2

美容院に朝早く予約して自分を起きるように仕向けた。昼ごはんはランチを食べ、Mの町まで移動してパンケーキを食べ、ボソボソと話すべきことを話し、図書館に篭った。

すごく疲れた。しかし、整理をやってしまおうと思い、来週の旅行の計画、今後の勉強の計画、仕事の先回りの計画を立てた。この日は結構なカロリーを取った。

雨が降ってきて、疲労感の原因はこれかなという風にも思った。

そのあとTの街まで戻り、夜22時まで、仕事の先まわりのためカフェで作業。案外終わらない。結構量が増えてきて、疲れてきたし時間もかかるなぁと思った。

仕事において、自分の無能さがわかってきた。結局、頑張ったところで結果が出るわけでもない。

たぶん仕事というのは水撒きみたいなところがあるのだろうと最近イメージが膨らんでいる。

水をあげるのは必要かもしれないが、黙って見てる時間も必要なのだ。おそらく。その辺が、自分には足らない。少し距離を取ることを覚えた方がいい。

 

深夜帰宅したがやはりくたびれていた。やはり早く寝れず。寝る前に片付いてないと気持ちが落ち着かないところがある。

習慣が乱れ体調が乱れたので、この日記をつけようと思った。今日はきちんとつけよう。

 

今朝、朝食のメニューを1品抜いたら家を出るのが20分早くなった。ちょっと笑った。そんなに時間かかってたのかよって。

 

最近、夜寝れなくて困っています。

色々考えたのだが、寝る前の気持ち、精神的な整理が大事なような気がしている。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181203094717j:image

7:05起床、7:57家出

朝食を一品抜いたら早く出れるようになった。

しかし8時近くに家を出ているのはダメだ。本当はやめたい。

しかしどうしても、帰宅時刻から考えると7時まで寝ないと健康を保てないような気がする。現状維持をまずは心がける。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20181203094655j:image
f:id:eutopia1315:20181203094652j:image

12月の平均就寝時刻が0:51になっていて、現実は帰宅23:00→風呂、リュックの中身片付けで23:30→部屋片付けで0時。寝付くまで30分、という流れになっている。

最近疲労感がすごいのも、睡眠時刻が後ろにずれてきてからである。

 

23時になるのは、急な残業が増えてきたせいである。

急な残業が増えてきたのは、急な頼まれ仕事がくること(これは信条として断らないことにしている)もあるが、自分の管理が行き届いていないせいもある。兎に角、自分の仕事を時間内に終わらせるのも難しくなっている。そのくらい増えているのか。

兎に角、早く帰ろう。それに尽きる。

帰宅後の掃除片付けなどは兎に角一生懸命早くやるしかない。それをやらないと気持ち悪くて寝れないくらいなのだ。

あとは、1週間の計画を明確にしておこうと思う。それが最近おざなりで辛かった。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181203094724j:image
f:id:eutopia1315:20181203094709j:image
f:id:eutopia1315:20181203094720j:image

土日は無計画に食べています。

今日から運動再開。しかし、運動中も勉強しなくてはならない。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20181203094713j:image
f:id:eutopia1315:20181203094705j:image
f:id:eutopia1315:20181203094728j:image
f:id:eutopia1315:20181203094732j:image

23時までに寝るのが至難の技である。

22時半、駅のホームに着いたらすぐに睡眠薬を飲む。兎に角出来ることはやってみよう。

お金は、使ったらその場で登録。なるべく電子マネーで、現金を使わず、自動に記録されるようにしたいがなかなかそういう風に移行できない。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20181203094648j:image

きちんと付け直しました。

 

本日の目標

1週間計画立て直し最優先。

運動。しっかり。勉強もする。

仕事は、管理業務を優先して終わらせてしまう。

雑用は終業後素早く終わらせる。

帰宅後、服薬をサボらない。23時に寝たい。