減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12/12 朝まで やや試練の時

昨日は朝、体調不良により遅くまで寝てから、カフェ経由、1件契約を片付けて、そのまま早めの仕事。そこから深夜までずっと仕事。そしてさらに3つくらい仕事を追加されて、精神的に参ってしまった。くたびれた。

ちゃんとやろうとすると自分の首を締めていく。周りとの温度差もできる。その距離感、温度感の見極め、設定が難しい。

最低限の自分の生活は守らないと、また前のダメになった時、うつになった時のように、前に進まなくなってしまうと思う。

最低限の生活とは、①睡眠、②運動、③勉強時間、④病気治療、⑤食事

といったところか。

①睡眠について、昨日は大いに失敗した。急な頼まれ仕事で残業状態になり、帰宅時刻が23時を割ってしまった。そして、増えた仕事を再把握するために1時半くらいまで整理しなおした。→移動中に携帯でやってしまえばよかった。

そのためにも、移動中さっと携帯を取り出せるのは大事。それから、マスクがある状態での顔認証が結構面倒くさくてこまっている。

荷物を少なく。雨が降っているとどうしても荷物のかさばりが気になる、、、、→今日はとにかく、減らそうと思う。予備校のロッカーへ不必要なものを選別して入れてしまおう。

頼まれたり、急な追加項目は携帯で打っていく。打つところが必要。→カレンダー、たすくまを活用しよう。

②運動→全くできなかった。昨日は諦めた。

時間短縮にしてでも今日はやろうと思う。なんとしてでもやろう。

③勉強時間→4時間欲しいところ。今日は厳しいので、目標1時間にして、昼に取る。

今日から化学をどんどんやっていく予定。

④病気治療→薬の飲み忘れを防ぐ。保湿をしっかり、2時間に1回やる。ストレッチも頻繁にやる。昼間しっかりやる。

マスクをつけ、外さない。うがい手洗い。寝る前に掃除機しっかりかける。

こういった習慣をしっかり守って行きたい。

冬は忙しいです。戦争状態です。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181212101635j:image

8時台になってしまった。6時台が目標。

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20181212101632j:image

残業してしまった。

頼まれごとが多すぎるなぁ。

23時就寝目標。

目覚まし→7時につける。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181212101616j:image

昨日は運動できませんでした。

今日はちょっとでもやりたい。

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20181212101607j:image
f:id:eutopia1315:20181212101640j:image
f:id:eutopia1315:20181212101624j:image
f:id:eutopia1315:20181212101620j:image

少し復活しつつある。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20181212101612j:image

仕事が長引きました。しかしもうちょっと工夫できるんだろう。

細かい項目をつけるようにして、もっと工夫していきたい。