減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12/25 春を待つ

自分の信念とか考え方の道筋を全く信用しないで、人に任せたり聞いたり、頼ったりしてきたことが

その結果、トンデモな事態になったことが、自分の人格形成や今のスタンスにつながっている。

そして、今、自己中心的に行動できないと、どんどんストレスが溜まっていく。今まさに、そんな状態ではある。

 

完全に他人に進路の決定権を委ねないようにしている。しかし、そうは言っても「頼まれことは断らない」ということにしていて、その侵食が半端ないことになっている。絶対に時間が無いとは言っちゃいけないが、流石に無くなってきたなと思う。今だけなのか、どうなのか。

今回、想像と違ったのが、案外と臨時で色んなタスクが増えるんだなということで、すっごい綿密に計画して数ヶ月先まで休日の予定まで決めていても、全然すっきりしなかったということ。なんかわんこそば状態になっていて、毎日が流れ行くままに過ぎ去っただけだった。そうこうしているうちに、時間がなくなり、追い詰められてしまった。今、傷をひきづったまま適当に生きているくらいの感じである。時間管理を、もっとしっかり見直すべきであるし、毎日を丁寧に生きていかなきゃならない。すごくそう思った。

懸念事項は書き出してある程度、解消した状態にしておかねばならない。

 

節約は修行だと思う。

節約を出来なくなり始めたら、仕事のために、お金を稼ぐためにお金を使い出したら、それはもう仕事を止めるべきなのだろう。少し、そうなってきた。

冷静に、こうすれば安く上がるな、とか考える暇が無くなった時点で、もうやばいんだろうなぁ。

 

一方で、頼まれ仕事は断らないという原則で生きている以上、うだうだ文句言わずさっさとこなしていきたいのだが

全くそんな時間が無い、時間をどうやってマネジメントしていくか、またここに来てその壁とぶち当たってしまった。

 

愚痴ってはならないだろう

どんなに辛くても暇そうにしてなくてはならないだろう、心がけよう、悪い言葉を言えば自分に返ってくる。

 

というか、人と関わらないよう気をつけよう。いつもどんどん巻き込まれていく。掴んだ平和を安定させるために、無駄にウロウロして人から話しかけられたりしないようにしよう。

 

冷たく、冷静に

薄情くらいでいいんじゃないか

何周も遅れて振り出しに戻ってるんだから

冷たく居よう