減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】3/22 朝まで 睡眠改善中③

3/21

昨日は仕事でした。

仕事の日とプライベートの日は分けるべきでした。

祝日なので、ツレが居た。祝日だとわかっていたら、結構ちゃんとくり抜いたのに。

転居について話しつつ、そのあとは仕事へ。

前日かなり寝不足だったので、辛かった。始まって仕舞えば麻痺した。

しかし気遣いとかができなくなっていたとは思う。

帰宅はさっと逃げた。

改善すべき点がいくつか。

①早めに仕事に入り、準備を行うための時間が十分に用意されていない。リストアップされていない。

②夜にやるべき仕事を怠けている。

 

とにかく、仕事量の把握と、時間管理がなっていないということです。

 

帰宅後は久し振りに断捨離を行う。書類をシュレッダーにかけた。それだけで結構スッキリしたが、全タスクを完了することはできなかった。夜タスクが多すぎる気がする。最低限の量でも結構多い気がする。あと、順番が悪い気がする。

 

それから、睡眠の質がかなり悪い気がする。どうも寝た気がしない。なので、睡眠についてちょっと研究をしてみようと思う。

今日の目標:

①22時台に布団に入ること。

②断捨離をやってから寝ること。書類、床に落ちているもの。

③無駄なタスクは省くこと。

④洗濯物はちゃんと片付けてしまうこと。

⑤コタツや過剰な布団の撤去。

⑥携帯の睡眠アプリの起動。

⑦頭に冷えピタシート貼る。

 

仕事について

仕事について、ちょっと余裕が無くなってしまい、逃げ回る日々です。

しかし、なんかもっとちゃんと周りに貢献しようと思った。その辺はなんか、生き甲斐というか、生きている意味にも通じてくるような気がする。自分が本気だして挑んでいるものが、人のために役立つなら、それは最大限頑張るべきなのだろうか。かといって、他人を目的にしてもいけないと思うので、その辺のバランスが難しい。

そろそろ、きちんとしていかなきゃならないです。

同僚に貢献できるようになりたい。

少しくらいの汚れ仕事ならやってみよう。

 

さて、もっと色々落ち着いて整理していこうとは思った。

朝早起きして、またちゃんと色々取り組んでから動き出す習慣に戻していこうと。

それから、朝に英語の時間を設けたい。か、あるいは夜頑張るか。その辺は睡眠が整ってから考えていきたい。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190322110334j:image

10:40→6:45へ

今日は寝不足だと思ってもう一回寝ようとしたが無理だった。徐々に整えていこうと思う。目標家出時刻6:45

で、ご飯を朝しっかり食べるのに30分かかるとして、6:00には起きていないと。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190322110329j:image

0時過ぎでなかなか安定しないです。ずっと、寝起きの気分は悪い。

とりあえず22時台就寝を目指して、今日は動いてみようと思う。

 

断捨離

書類断捨離を再開したところ、かなり気分が良くなった。ストレス解消された。ものがあるだけでストレスなのか。今日も処分をやる。

 

減量

f:id:eutopia1315:20190322110317j:image

食べたものを記録できていないので、それを再開する。運動する時間は、仕事の都合上なかなか取れないと思う。

最近なぜかジムが混んでいる。

 

勉強結果

f:id:eutopia1315:20190322110321j:image

昨日は数学で参考書眺めたのみ。今日はがっつり解く予定。

目標:数学2時間。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20190322110325j:image

記録できました。

 

今日の目標

カバンの中断捨離

買い物

移動

(ジム)

仕事前勉強

仕事

前もって終わらせる仕事に本気で取り組む

帰宅

22時に寝る

 

仕事のやらなきゃならない量のリストを作る。全体を見れないと。