減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】4/10 朝まで 改善点の多い毎日

昨日は旅行で1日中外出でした。

まず、色々と課題が思いついた。

①断捨離関連の進捗がものすごく遅い。そもそも、時間を充てていないので、回らなくなっている。

→帰宅してからが勝負なのだが、その勝負がもう出来ないくらい仕事が遅くまでになっている。

毎日やるのをやめて、仕事が早い日と土日に限定していこうかと思う。

 

②財布の紐をもっと締めるべきである

さいきん、仕事が忙しすぎて、買い食いが当たり前になってきた。さらに、また色んな契約は勝手にアップデートされて値上がりしていく。いらない契約を切るいとまも無い。なので、やっぱりこれもしっかり考えていく時間が欲しい。帰宅後だろうと思う。毎日の金銭管理について、もっと厳しくやっていきたい。

 

③無駄な時間の徹底排除

目が覚めてから起き上がるまでの時間は、あとあととても貴重だったりする。そういうところを勉強にあてて、積み重ねていくことが大事だ。

 

④ストレス発散としての運動

冬から春にかけて、仕事にかまけて運動できなくなり、すごいストレスが増えた。仕事量を極力減らし、運動など、そのほかの生活週間が回るようにしたい。回るところまで、仕事量を減らしたい。

 

⑤時間管理の下手さ→定点観測するべき

1週間に1回?か半週間に1回、何に何時間使ったのか振り返るべきだと思う。たぶん余りにも無駄な時間が多すぎるんだと思う。毎日一つ一つでいいので、改善していきたい。

 

本日の予定

運動。会話と複素数平面の勉強。

仕事。事務処理いらないことはしない。→勉強

仕事集中

夜臨時仕事

帰宅後、断捨離しっかり

帰宅後の流れは短くして、なるべく早く寝る。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190410113206j:image

9:50→6:45目標

家を出るまでのステップを色々工夫してみたが、結局元のままが良さそうである。起き上がってから家を出るまではとにかく短い方が良さそう。

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20190410113150j:image

帰宅してからきっちり片付けをしたら1:30になった。なので、帰宅時間を早めるか、やること減らすかしかない。

やることを毎日やるのではなく、遅い時は臨機応変に変えて行くのも大事なようである。

今日は遅いので、必要最小限に止めて、どのくらいになるか実験してみたいと思う。

 

断捨離

昨日は棚の上の請求書や封筒が溜まっていたので、1件について処理。今日も1件だけ処理する予定。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190410113158j:image

運動しませんでした。今日はする予定。

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20190410113146j:image
f:id:eutopia1315:20190410113209j:image
f:id:eutopia1315:20190410113137j:image
f:id:eutopia1315:20190410113141j:image

睡眠のところをなんとかして守りたいが一向にうまくいかない。

 

勉強時間
f:id:eutopia1315:20190410113202j:image

昨日は旅行のためあまりできなかった。移動中はよく寝ていた。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190410113154j:image

移動のおおい1日でした