減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】5/29昼まで 反省点と改善策を積み上げて

5/28

本日は朝からすっごい体調不良だった。

気分を保つので手一杯であった。気圧や気温がすごく変動してるのもあるだろう。肩の痛みがすごい。

前日、本業で忙しいのに、臨時で起こったことがたくさんあって怒りがおさまらなかった。それと同時並行に、ツレとの関係がギクシャクしだし、何から手をつけていいのかよく分からないぐちゃぐちゃした状態だった。仕事は佳境を迎えていて、爆発的にやることが多い。

そして、昨晩は早く寝ようと思って布団も早めに入ったのに、全く寝付けなかった。ストレスが凄すぎるのに、何から手をつけていいかわからない。

 

そんな中もがいて色々検討している。

 

朝から予備校に篭って、1時間くらい勉強して、それから仕事に向かうパターンが出来上がりつつある。

結局自分が勉強するには、このスタイルが合うと言うことか。で、そのパターンの改善について考えていきたいと思っている。どうすればその時間が伸びるのか。

 

仕事に入ってからのパターンを模索中

必要最小限に、仕事上必要で、自分に意味のないアクションをやってしまってから、自分に意味のあるアクションをできる限り伸ばしたい。

なので、朝のうちに何をやるかだけ全部書き出しておくのが大事で、現場では気持ちの切り替えが必要だろう。

 

帰宅後の流れについて

帰宅後、思いつくがままに必要な動き方を思う存分にやったら、1時すぎくらいの就寝になり、8:30くらいの起床になった。まだ遅い。しかし、かなり体調は良くなった気がする。それでもまだ悪い。

何が、体力回復のキーだったのか。

昨日は

帰宅→布団で休む→風呂、湯船に浸かる(ここまでで約1時間)→棚の上軽く断捨離→床の掃除入念に→空気入れ替え

という順番だった。しばらくこのまんまで、回してみたいと思う。

あと長く眠れるときとそうでない時の違いがわからない。

昨日は食事タイミングは11:30、19:30だった。寝る前は食べなかった。今日もこのタイミングで食べて見ようと思う。

運動は、昨日は仕事が早かったので、やらなかった。本当はやりたいが、それをどのようにどのタイミングでどこでやるのかを考え直さなきゃならないと思っている。

 

仕事について

もっとしっかり準備するべきだし、自分にはそれが欠けていると思う。

かといって、余分なことに思考を捧げてしまっている。かなり。考えなくていいことも本来多い。

毎朝、紙に書き出して、必要なアクションを一元化するようにしている。

さて。

接客仕事が最近立て込んでいることもあり、これについての反省点をちょっと考えてみる。

・話すことについて、考える時間とシチュエーションが無い。こういうことは昼間考えたく無い。よって、夜、帰宅しながらメモを取るべきである。メモ帳を作っておこうと思う。

・一回一回がプレゼンテーションとして、自己の研鑽の場として、取り組んでいきたい。慣れてきて適当になっている面もあるような気がする。

前日に一回(帰宅中)、当日に一回練習するべきだろう。なので、入る前の移動中はその練習に当てるべきだろう。しかしそうすると、最近すごい高い確率で乗り過ごしてしまう。やっぱり別途時間を設けるべきか。

 

本業について

・準備を完全に終えておくべきだが、その時間が無い。時間を捻出する必要がある。だいたい、1日3時間はかかる気がする。筆記用具と本が要る。その必要なものを書き出しておく。

 

移動中はすべて、携帯で勉強に充てる。聞き流しでいいと思うが、聞いた箇所について、表をデジタルとアナログで作成し、メモをつけておく。乗り過ごし防止のため、携帯に通知が来るようにする。目が痛くなるので、ブルーライトカットメガネとか着用。

 

疲れたら休めばいいのかもしれないが、即決即断していかなきゃならないことも多い。

 

本日の予定

・食事。雨の中歩いていく。しっかり昼食べる。

・数学について、教材を買う。買う方法を調べて買う。

・化学も同じ。

・持ち歩く筆記用具を用意。筆箱。

・持ち歩く袋を用意。

・化学の勉強→色ぬり。穴開けてファイルの購入。

・プレゼン1時間前から、プレゼンの準備。

・合間に必要最低限タスクを処理。

・その後準備、化学ひたすら

・仕事。仕事中は自分の勉強にもなるよう意識する。

・終わったら即帰宅

帰宅中→つぎのプレゼン資料確認。

昨日と同じパターンをこなして寝る。

ここまでやってみる。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20190529104336j:image

長く寝れると体調が露骨に良くなる。その境は7時間であるようだ。

そのために、昨日のパターンをそのまま繰り返してみようと思う。仕事帰り、帰宅時刻はだいたい同じだと思われる。

 

断捨離

棚の上の薬袋のみ

 

減量

f:id:eutopia1315:20190529104330j:image

運動してないが、過食は抑えた。我慢した。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20190529104333j:image

記録できました