減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

7/12昼まで 勉強優先に徐々に

流されるままに生きていて、だんだんとストレスが堆積してしまっている。

昨日も急な仕事を押し付けられた形となり、だいぶ帰宅時にストレスが溜まった。帰宅してからもなんか思考が全く定まっていなかった。自分はこれからどうなってしまうんだろうと、仕事を頑張れば頑張るほど騙されたりする仕組みにうんざりした。

そして寝るのが遅れてしまった。布団の上で、宙を見ていた。

今日はしっかり昼に起きてしまった。また昼夜逆転である。本当に、自分に対してものすごく腹ただしく、そして余裕が無くなっていく。最近、この日記を書かなくなったのも余裕がないからで、書かなくなれば生活が整わず、余裕が無くなるという悪循環なように思える。

いま自分に必要なことは、1分1秒でも多く、ストレス無く勉強することであって、時間管理が命綱である。もう、そろそろ、戦略を持って行動に移さなければならない。1分1秒でも多く、勉強につぎ込むこと。そのために時間と効率を最大限にしていかなければならない。

仕事をしなければ『遊んでいる』と後ろ指をさされ、仕事をやれば勉強する時間が無くなり、騙されたりする。どっちのストレスが良いんだろうか。結局、いずれにせよ、もう仕事を減らすことはできない。ならば、仕事にかかる時間をミニマムに抑えていくことが肝要だ。

 

帰宅時ストレスが高かったら、お笑いを見てしまうのも良いのかもしれない。あるいは、思考の整理整頓をするとか。なんかそういう使い方があるんだと思う。

 

今日追加された仕事は、すぐ片付けようと思う。本当は運動もしたかったが、時間がない。もっと根本的なところから改革していかないとならないかもしれない。

最近地元の予備校はかなり勉強しずらい。みんなグダグダしているからで、なんかその空気感と視線を気にしてしまうからである。なんかそういうのがあるのも良くない。周りにとても影響されやすい。勉強をするときは周りに追い込まれるような環境が大事なのに、そういうのは遠いところにしかないのだ。だから、それは言い訳なんだけど、一向に捗らない。

 

本日の目標

睡眠:23時くらいに布団に入る

そのために、帰宅路を思考整理の時間に変更してみる。

ストレッチしてから

勉強2時間ののち、仕事、遅くまで

 

きのうできたこと

数学 青チャート整数残りわずかまで、練習問題。→本日最後まで行ったあと、エクササイズ問題→復習。

7/11 整数 関連発展問題の途中まで練習問題

物理 らくらくマスターの光波まで、あと4問くらいで波が終わる。今日はそこまでやる予定。

7/11 らくらくマスター物理 光路差の問題まで

化学 酸塩基の授業を流し聞き完了。

7/11 授業:酸塩基①まで

→酸塩基②を聞く予定

 

睡眠時間

2:29ー10:48

→23:00-7:00に矯正する。

とにかくすぐ職場を出てしまうこと。それにつきるか。