減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

9/13 こんがらがった時はミニマムを目指す

おととい仕事で緊急のことが起きて、結構ストレスがかかりました。かなりきつかった。

そして、自分が結構、ミスをするほど摩耗していることに気がついた。無理をしてもどうしようもなくなった。台風だの、低気圧だの、落雷だの、気候変動の影響もしっかり自分に来てしまっている気がする。思えば、誰かのワガママに振り回されていることからスタートするのだ。それがなんか日常になってしまっていて、自分はどこからか「やってあげている」みたいな心境が自然と出てきてしまっているから怖い。学んだこと、①ワガママを許すこと自体が、お互いのためにならないから、そこからきっちり防止していくということ

②神経すり減らしてやってる時も、ミスが発生しない仕組みを作らないといけない

ということである。

とりあえず昨日は謝罪に追われた。謝罪している最中も次から次に話しかけられて、仕事振られて、気が狂いそうになった。つい、忙しいんで、と言ってしまった。言ってしまったことをすごく後悔した。とても、踏ん反り返った発言だと思ったので、まだまだ修行が足らんなぁとつくづく思った。だが、知らず知らず、色んな人の思惑の渦中にいる。

自分を利用すれば、うまくいくという上からの思惑もある。気づけばそんな中の渦中にいて、苦しくなった。

思惑に振り回されてはならぬ。そのうち、彼らは勝手に怒ってくる結末を辿る。自分が思い通りに動かないからだ。それはそれで避けられないものだとしたら、どうしたら正解なのだろうか。また、同じ局面にきている。

 

ストレスを書き出したら、少し自分のストレスが何なのかはっきりして楽にはなった。

周りからくるノイズでストレスを感じたら、いよいよ末期状態だと思っていて、昨日までそうだった。ストレス発散のシステムを作っておかないとまずい。ストレスを発散しないと、まずい。

 

今日の予定

数学3→関数の極限、間違えた問題一周

表を作って進捗を確認できるようにする

文系数学→5題ずつ。

その他、、、場合の数、確率について解く

 

化学、、、、中和、酸化還元のまとめ作成

酸化還元問題を解く、復習がしずらいので、解答用冊子作成

 

英語、、、移動中単語

 

◎臨時タスクこなし

郵便局タスク2件。あした1件。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190913125011j:image

帰宅してからの仕事が多かったため、遅くなった。

 

断捨離

何もしなかった。

強いて言うなら積み上がったタスクを断捨離するべき。

職場→溜まっているタスクをとにかく片付ける。遅くまで残ってでも、ゼロに極力近づける。

自分の臨時タスク→1日2件にペースアップして片付ける。

 

減量
f:id:eutopia1315:20190913125014j:image

昨日は1食しかちゃんと食べなかった。食欲が無かった。

たすくま
f:id:eutopia1315:20190913125009j:image