減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

10/3 言葉多くて振り返る

ここのところ、どうも職場で嫌がらせが始まったようなのです

事前連絡はなく予定が決められるし、こちらの業務妨害してくるし

そして今回分かったことは、自分がそういう対象に対して、態度を変えるということである。まず会話しないようにするし、情報を与えないようにしていた。相手にしないような態度を取る。それは一種の防衛なんだろうか。そして、そうすると相手の行動が一層エスカレートしていく、、、というのがいつものパターンなのだ。

とはいえ、もうそういうのは充分繰り返し、充分疲れた。もういい加減にしまいか。そういうの。

いつもの考察からするに、一種の思惑ピーポーだろう。悪意があるんだろう、なんらかの。悪意が無ければ止まるし分かる。悪意があるのは恐らく間違いはない。

しかし、悪意を持つのはなんでなんだろうか。そういう風に至るプロセスを学習したい。まぁ、もうなんとなく検討はついている。まず相手が結構踏ん反り返っていること。これは学歴とか資格とかに起因するのか。そして、自分に対して負の感情があること、それは妬みとか、過去の自分の言動に対する怒りとか?

と、つらつら書いてみて分からないし、証明しようがない。ただの考察だ。

そして、今回はダメージを受けるのが自分のキャリアではなく、顧客だ。だから、なんか逆の意味でもっと諦めがつくし、もっとこだわらなきゃならないなぁと思った。

 

色々書いたところで、分からない。

今の自分は、1日1時間勉強するのがやっとになってしまっている。

睡眠もどんどん後ろ倒しになっている。

どうでもいい社内の行事に駆り出されるのは御免だ。どうでもいいということを言いたい。意味ないことは避けていただきたい。

でも、どうしようもないのかもしれないと諦めている。いろんなことをどんどん諦めて、また疲れている。

参った。

仕事でやらなきゃならない臨時のことが結構多い。そういうのは夜中にやるようにしているが、結構辛い。

帰宅時間を縮めていけないか。

例えば、やるべきことはリスト化して、22時過ぎくらいには出れるように順番を守っておく。

 

ここで、他人のことを考えても、そもそも他人に興味ないし、だいたい、学びも果てしない。分からないことは分からない。

参ったなぁと思う。

 

まぁしかし気合いが足らないなぁと思う。

心が一回折れてから、全ての行動に対して慎重を期している。

◎仕事を効率よく早く片付けるためのリストとシステムを作る

◎やらなきゃならない仕事を全部書き出して置いて、一覧できるようにしておいて、締切を決め、配置する。

◎夜遅くまで仕事に時間がかかるのはしょうがない。いかに早く帰宅し、いかに早く寝るか。

◎隙間時間は全て勉強に充てる。

 

このあたりで頑張ってみようと思う。

 

とても落ち着いて勉強がしたくなっている。

勉強をさせてくれ。

 

帰宅目標 0:30。就寝目標1:30。

 

本日はタスクリストの書き出しと配置までやる予定。