減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

2/29 夜 1日の感想

概要

病気の再発を防ぐために、以下に思ったことを記す。

今日は朝から眠くて、とてもじゃないが大変であった。

勉強道具を紙媒体に戻したが、うつらうつらし続けて、時間が過ぎていった感じだった。しかし、仕事前の時間はかなり長かった。

予備校にこもったあと、講義を聞きたくなり、今度は自習室に篭ったが、文系科目の講義はとても眠くて眠くてとてもじゃなかった。耐えられなくなり、トイレ行って、絶っていたコーヒーを飲んでお腹を痛くした。もう少しゆっくり起きたほうが良かったのか、考えていく必要がある。

そのあとはジム。とにかく運動がしたかった。自分に悪い汗が溜まっていて、それを流しているような感覚だった。すごく久しぶりのジムで、重い荷物を下ろしたような感じだった。しかし、運動量は規定量の半分であった。

運動不足状態は良くなく、必ず毎日運動するべきだし、感情のコントロールにも効果がすごくある気がする。とにかく、ここ3年間で自分は感情のコントロールが、まだまだ稚拙だが、かなりできるようになった気がする。もっとうまくならなきゃならない。それが生まれもって欠けているのだろう。

今日は父親が自分のことを気にし出したと母から聞き、怒りの感情が湧いたが、すぐ消えた。落ち着いて、謙虚に対応すればよいのだ。なんでもそう。

あとは、服装。もっと格好良く行きたい。

仕事はコロナのことで対応に追われて散々だった。通常業務はしっかりできた。対応がとにかく大変だった。夜遅くなるのは本当に嫌だった。

しかし、顧客との信頼関係とか、同僚と建設的に真面目な話ができたり、結構幸せなこともあった。

帰宅路は雨が降っていて、傘を無くしてしまったので全く上手く対応できなかった。

靴も濡れてしまった。そろそろ、靴を一斉交換した方がいい気がしている。

今日の靴は洗いに出そうと思う。

 

服装とかのメンテナンスって大事なんだろう。

一番大事なのは、自分の体のメンテナンスだろう。

今とてもお腹が空いてしょうがない。我慢して、寝ようとしているところ。

 

とにかく、なるべく早く寝よう。

感情は押し殺すこともできる。しかし、それ以上に建設的、計画的な人生のプランが必要だ。それを落ち着いて立てたい。

仕事は一気に吹き飛んでしまったが、やることはあるので、そのために明日から頑張ろうと思う。

 

夜は家で、制限時間を超えないように断捨離をする。ただ、仕事のものは見ないようにしたい。