減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

5/18 朝 体調不良から治りつつある

5/17

昨日から続き体調が悪いので、あまり勉強しなかった。運動もやり始めて、あまりの体調の悪さに途中で辞めた。あとは布団の上でのたうち回っていたのみで、そういうときはそうやって休むしかないのだ。今日が雨なので、その24時間前から症状が出ていたということだ。

今日は少し楽にはなった。睡眠薬を抜いてから、睡眠の質がかなり日によってぶれる。なので、色々守るべき行動があるんだろう。

家を出たいという欲求がとても強く、気付いたら家を検索するようになってしまった。しかし、そんなことをしてもあまり意味がない。結局決断に二の足を踏むのだ。それに、普段やらなきゃならないタスクというのは無限大に増殖するので、それをいちいち完了させてから勉強したのではいつまで経っても勉強ができない。なので、そういう他のことはやはり、1日1個だけを確実にやることにして、あとは勉強の成果をきちんと追うことに集中したいと思った。今日やることはたったの一つ、病院の再アポである。なので、それだけを今からやったらもうおしまい。それから、スマホの小さい画面を見ているのが結構きつくなってきた。今後、8インチのタブレットをメインに移行しようかと思う。物件を探している時、チマチマ小さい画面でやっていることがかなりしんどかった。

今、たまたま8インチのAndroidタブレットがあり、これにSiMを差せるようなのではある。なので、それをやってみて、まぁうまくいくのかどうか。やってみたいと思う。

手順はケース選び→生活必需アプリのダウンロード→SiM選んで契約

という順番か。画面が広いので、基本的に覗き見防止をかけとかなきゃいけなくなる。それはそれでいい。

 

就活というのは、たくさんやってみないと、今のシチュエーションではまた変わっているからわからないが、今はひたすら待機になってしまっている。

勉強の方針として、取り合えず、最初に自分でテストをやってからスタートすることにしてみようと思う。時計おいて、時間測って。でも何からやってみようかというのも悩ましい。思い付いた順番にやってみようと思う。用意するものはデジタルで、それを振り替えってあーだこーだ考えられた方がいい。

生活習慣を守るのに必死で、帰宅して寝るまでの間にそれなりに掃除、断捨離をしようとすると結構時間がかかってしまうが、ものが無くなったときのストレスの無さ、清々しさはなかなか素晴らしい。広い空間にいることは結構それだけでストレス発散になったりする。なので、やっぱり狭い部屋はそれだけで損だなと思った。一部屋で、広々としていた方がいい。

22時に寝れなくても、とにかく夜に片付けをきっちりやていこうと思う、それで無理なく朝起きていく生活でまずは様子をみようと思う。なので、この場合の評価項目は夜タスクの完遂と、断捨離の経過である。棚の上には本や書類がずらりと並んでいる。これを測って、数値で評価できたらいい。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20200518110845j:image
f:id:eutopia1315:20200518110833j:image

目標家出時刻→6:30

目標起床時刻→6:00

目標帰宅時刻→20:30

目標就寝時刻→23:00

 

運動の時間をしっかりとって、風呂の時間を減らす。

 

睡眠時刻
f:id:eutopia1315:20200518110837j:image

寝る時間を前倒す。

 

断捨離

昨日は床に落ちているものを減らしたくらいであるが、さらに減らす。ファンヒーターをしまう。その周辺に堆積してしまったものをなくす。

 

減量

f:id:eutopia1315:20200518110841j:image

この2日間ものすごく体調が悪く、おとなしくしていた。変なものを食べないよう、過食にならないように気を付ける。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20200518110851j:image

記録は完全にやらなかった。体調が悪くなると規定外の行動が増えるし、記録しなくなる。