減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

7/11 朝

7月11日朝

入院2日目

また入院する羽目になって、つくづく健康管理が甘かったなぁと思う。6月は必死になって徹夜して仕事の準備をし、新居の手続きをし、転職活動をした。とてもしんどかったけど、体がボロボロになっているとは思わなかった。

一生懸命仕事をこなしてきて、自分の能力を再確認する機会になったし、たくさんの知り合いが出来、仲良く出来たし、とても良かった。また、実績を上げた上でキリが良いところまで持ってくることができた。これまでは、まぁいい。真面目に生活を再建していかなきゃならない。

睡眠は睡眠のプロに、料理は料理のプロに、習わないとダメだ。苦手なことは人に任せないとダメだ。同じく、時間管理も。もっと真面目に、努力していかなきゃならないのに、1つに集中するとダメになる。いつもその繰り返しなので、どっかでバランスを取りながらやっていかなきゃならない。

趣味の時間とかはもう要らないので、自分が成功するためにひたすら頑張るのみである。

 

朝の時間から考えてみる。

朝、8時から始業だとして、その前に2〜3時間勉強するためにはどうしたらいいか。

3時間は厳しいので、まずは1時間勉強することから考える。

6時半に勉強できる場所にいること。場所を確保する必要がある。

移動と、家を出る時間の設定。

挫折しても、結局トライアンドエラーでやってみないと、先に進まない。

拠点を考える。仕事①と仕事②の行き来がしやすい所。

食事は、料理を真面目に習おう。兎に角、これも全く自力ではできない。

毎日22時30分に寝て、5時30分に起き、朝1時間勉強してから始業する。

終業後、帰宅して17時30分。夕食を取って身支度をして18時30分。仕事②に移動して19時。19時から勉強して、仕事終わって、帰宅すると22時。

仕事②がない日を多く作り、そこは料理に時間を割く。だんだんと、そうやって色々整えてみよう。

職場の最寄り駅から職場まで、自転車移動またはタクシー移動。社用バスの時刻に従っていては、社用バスに移動行動時間を決められてしまっており、自由に行動が組めない。現地で自転車を買う。

そんなことを全部やってみて、果たして整うのか。まぁ、やってみないと分からない。

 

今回の入院の原因と再発防止については、徹底する必要がある。色んな人に迷惑をかけてしまった。

水分補給をする必要があり、500 mlペットボトルを4時間おきに1本ずつ消費することを必ずやる。

それから、食事内容の改善と、定期的な健康診断。健康診断はしばらくフリーターだったり、その前はパワハラから逃げる日々だったので、受けていない。たぶん5年くらい受けていない。それも恐ろしく良くない。

まぁ、まずは、暮らしの拠点作りからか。

またそこからか。つくづく疲れた。

これからの評価項目として、

①睡眠時間

毎日7.5時間以上寝ることが目標。目標時間として、22時半ー6時。しかし、取り敢えずは22時半ー5時半で7時間を目指す。現実的なところを考えて色々変えてみる。

睡眠の質を高めるために、色々検討してみる。朝は光目覚ましや目覚まし時計を沢山つける。

食事は17時ー18時で止める。

 

②減量→食事管理に移行

まず、食事についてノウハウを勉強する。やっぱり何かの講座をお金払って申し込んだりしてみたい。独学では進まない。

何を食べたか、栄養状況を細かく管理する。

 

というか、この辺はもっとノウハウを勉強する時間を取っていかないとダメだろう。

 

③仕事①の反省点を対応策

お金を稼ぐためのツールとしてのみ考える。そこで活躍しようと考えない。兎に角、無難に、色んな人と距離を取る。

暇な時間にどう勉強するか。朝始業前と、昼休みの時にのんびり時間を使うことができるが、居場所が無く気が休まらない。それを真面目に、誰かに相談してみよう。お昼ご飯は弁当にしよう。お弁当を作って、食べる場所をどこか貰おう。

食べたあと休憩したり、勉強したりしよう。

業務中のひまな時間はどうするか。

業務に関係のある問題集を買ってきて、解いていよう。あるいは参考書を読む。少しでも有意義な時間にしていかないとと思う。あとはメモのまとめ直し、復習。こんなのは時間潰しであるだけなので、それ以上の効率は考えない。

朝移動中と夕方帰宅中はiPhoneで動画を見ればいい。

 

④夕方

食事→フードコートで野菜を中心に食べる必要があるが、今の生活環境でフードコートに寄ることが出来なくなってしまった。

どこで野菜等を取るか。ひとまず、引越しが完了したら、家で食べられるだろう。

そして、できればそこで料理をして、家を出る。

17時半〜18時半くらい。

 

⑤夜

仕事②

やることをどんどん減らしていく。ボランティアが多すぎ。別に自分がやらなくてもいいことが多い。

 

⑥寝る前

時間が無い時 荷を下ろす→お風呂シャワー→薬を飲む→布団を敷く、掃除→薬を塗る→目覚ましつけて就寝

時間が有る時 荷を下ろす→お風呂シャワー→金銭管理→薬を飲む→布団を敷く→書類処分→薬を塗る→目覚ましつける

 

1日中休みの日の使い方

溜まっている用事、課題を優先して片付ける

→予備校の自習室に籠る。

地元がダメになってしまったので、都内まででなきゃなぁと思う。それも何かの転機なのだろう。

 

土曜日の使い方

朝からカフェに籠る→ジムにて勉強→ジムで運動(体調回復してから)→職場へ→仕事②→帰宅。

 

意外と一日中休みの日は多いので、そういうところをどんどん勉強していかなければ、いずれゆでがえるになってしまう。

 

1週間の予定

土曜日 入院中。手続きなど列挙して、電話等で全部済ます。勉強をする。

日曜日 入院中。上に同じ

月曜日 退院。帰宅して、Tの街で必要な手続きを一通りする。家財道具を運び入れる。仕事②で、仕事の処理。手帳の用意。

火曜日 引越し先を探しに南下する。まずカフェで勉強。そのあと不動産屋と相談。そのあと仕事②

水曜日 不動産屋優先。そのあと仕事②

木曜日 不動産屋優先。仕事②

金曜日    不動産屋優先。仕事②

土曜日 病院①、病院②、ジム、仕事②