減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

7/12朝

7月12日朝

アトピーの調子がかなり悪くなった。かなり南の、ふだん生活しているところからはかなり離れた病院で暮らしている。隔世感がかなりあって、それはそれでいい。しかし、仕事②からものすごい量の連絡が来て、事態が逼迫しているようなのである。自分じゃないと解決できない、みたいな大袈裟な偉そうなことでもないけれど、そんなことをたくさん言われて、結構精神的に重くのしかかった。入院の時くらい、そういうのを忘れて休ましてくれよとちょっと思った。

今週は色んなことに感情が揺さぶられた1週間だった。新しい職場での仕事がスタートして、リズム作りに苦しみ、我慢の日々。数時間単位の待ちが多く、昔大学時代の1番最初を思い出した。とにかく謙虚に大人しくいこう。

 

昨日は朝から昼までは急に変わった環境に茫然自失状態で、16時まで止まっていた手続きや電話、病院の予約などをさっさとこなした。それと並行して仕事②からたくさん連絡が来て、あぁ、これは無限に仕事が終わらないや、と思って、はっと気づいて勉強することにした。そこから21時までノンストップで勉強した。消灯になり、強制終了になったが、仕事②から来た連絡の対処方法を考えていたらいつの間にか寝てしまった。

今朝は自然に4時50分くらいに起きた。だいぶ早起きになったらしい。

 

今回の入院時は本当に死んだ方がマシだと思えた。今後、当面お金と身分の心配は無くなったので、あとは死ぬ気で隙間時間を勉強に投資していくだけなんだと気付いて、かなり楽になった。一方、やっぱり一つのことに集中しすぎてバランスを欠くことがあまりにも多いので、戦略的に物事を分散してやっていく方がいいと思った。そういう意味で、仕事2つ、住居2つ、勉強2つというのは自分の性格に合うのではないかと思っている。死ぬ気で帳尻合わせていくしかない。色々と不幸なことばっかり続くけれど、そういうのを挽回するのも努力しかないのだ。楽をすれば痛い目に遭う。まだまだ、楽をする訳にはいかないと思う。

 

さて、退院したら一気に色んなことをこなしていかないといけないと思う。時間管理がなによりもまず先。