減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

7/13 朝

7月12日夜

今日も入院中

今日は、いろんな連絡が沢山あって、それに対応していたら結構時間が無かった。時は金なりと言うなぁと思うが、元々あれだけ嫌われていたものがよくこれまで心配されたりするようになったなぁと思った。昔なんか、仮病を疑われたりするのが普通だった。今でさえ、そのトラウマで無理をしたりしてしまう。

身構えながら生きるのが普通であるのに、違和感を感じる。どこまで行けばこのトラウマから逃れられるんだろうか。

 

あとは、当たり前なんだが、体調がものすごい悪い。蓋してたものが開けて、体のだるさとかを自覚するようになってきた。ああ体調悪いなぁと思う。大人しくすごしても体調が一向に良くならない。だから入院しているのだが。

 

時間が結構もったいないなぁと思うようになった。

基本的に勉強に充てて、他のことはあまりやりたくない。それが本当は理想なのに、それほ上手くいかなくなる。

 

7月13日朝

今回の入院の原因と対策をあれこれ考えて、考えた結果、主な原因がわからなかった。

分からなかったのがとてもしんどいけれども

思いつく限りのできることはやろうという結論になった。わからないから最適解を検討するしかない。

睡眠、食事、運動、時間管理、ストレスマネジメント、やることを減らす、など。

ストレス要因は尽きることがない。対応する人が増えれば増えるほどそれも増える。

そして、増えた原因を考えたりする。

 

物事が進む時というのは、スピード感がある。何年もだらだらやっているものなどうまくいくはずもなく、石は沢山投げてみるべきだと、選択肢は多く持つべきなんだというふうに思っている。昨日は、とてもつまらない勉強をした。こんなもの続くわけがない。

今までは、自分の職業について、自分の本心を偽って、それに徹していた訳なんだけども、自分はそれじゃないとずっと我慢していて、今回ようやく本来のあるべき職種に戻ったわけで、ようやく自分を自分として認められるようになった。それで食べていることが、自分を立ち上がらせている。だから、その気持ちに沿うべきだ。その本業で成功することを第一に考え、そのとおりに行けばいい。沢山回り道をしたのだが、学びがあったと思う。

 

そして、この職業の難点は、健康維持が難しいところにある。めちゃめちゃ体を鍛えておくべきだったし、食生活や、寝る時間をきっちり取るべきだったし、整理整頓もきちんとするべきだった。そういうことを覚えているので、それはそれをきちんとするシステムを作りたい。

 

できることは全部やろうと思う。そして、うまくいかなかったとしても、また次の課題が見えて来るように思う。取り敢えず、現状の最も大事なことは、生命の維持で、完全な回復のためにはどうしたらいいのか、ということと、再発を防止する生活習慣作りである。

 

◎本日の予定

化学の勉強ー高分子について一周。暗記まとめメモの作成。

まず退院。再発防止、良くなかった生活習慣について聞く。

職場連絡と今後の対応