減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

8/30 朝 思いつくままに

体の節々が痛い

夜中まで仕事をすると、体が痛い

朝は母と話して、とことん嘲られて、まじめに聞いた

なぜポジティブに物事を捉えないのか

なぜ反対したり、けなしたりするのか真剣に聞いた

母は罰が悪そうに答えなかった

そんな程度の悪意でしかない

家でだいぶくたびれた

 

仕事②は結構緊張して疲れた

いくつか反省することがある

 

ちょっと真面目に、自分との約束事をもう一回練り直そう。

すぐ寝よう。

 

8/30

昨日は仕事②で結構ストレスが高かった。こんなに溜まるものかとうんざりした。まず、臨時の対応が多すぎる。他の人の仕事の効率が悪すぎて、スムーズに仕事ができない。人間関係も悪化してきた。

やめる布石は打っておかないといけない。

それと、戦略的に考えていかないといけない。

最近、日記を書く時間が無く、結果的に色んなことが振り返れなくなって、適当になってきた。

もう一度考え直す必要がある。

日曜日、祝日の過ごし方について

今日は朝起きてすぐに家を出てきた。なので、まだ気分がそこまで悪くない。

運動は、夕方以降にしっかりする必要がある。そこはその場所まで移動しよう。

その前に役所に届け出。今日しかタイミングが無い。

午前中はひたすら、物理の勉強。それをどう効率よくやるか。

 

これから職場近くまで移動。移動中は化学の動画で勉強し、それからごはん。野菜多めに食べて、サラダチキンを大量発注して、

それから13時までひたすら物理の勉強をして、そのあと仕事、職場の荷物整理を完璧にやる。

職場を出たあと、役所へ届け出をしに移動して、それからごはん。そのあと運動をしてから、21時まで勉強。それから帰宅。そんな1日か。

物理に必要な教材を揃える。本が一冊。

今週で日曜の仕事ともおさらば。本当にうんざりした。良かった。

仕事②の職場環境について再考。

◎まず、軋轢やストレスの原因となった人にはしばらく近づかない。発言もなるべく避ける。

◎係の作業を洗い出し、復活願を出す。

◎作業スペースの確保。

◎直接話しかけられて依頼された話意外断る。

◎とにかく、整理整頓する。要らないものを処分する。

あまり居ない、というのをやってみてもいいかもしれない。

◎仕事が現れたら、まず基本自分で応対しない。なるべく時間を無駄に使わない。

◎他人との接触を極力避けて、勉強に時間を振る。

 

運動時間について、、、日曜はちょっと遠方のジムまでいかないといけない。しかし、規定量の走り込みを完了させようと思う。ストレッチと筋トレもしっかりやりたい。その前に食事。

昨日弁当が腐ったので、休日は買い食いになってしまう。サラダチキンを大量に発注して安くすませたい。

減量の道が険しい。しかしやり切らねばと思う。ストレッチを長らく怠っているので、それが鍵な気もする。今後は、細部まできちんとこだわり直そう。

それから平日の食事をきちんと考え直す必要がある。全部投げやり、全部適当。

 

勉強ー必要な参考書の一新。また変わってきた。

その辺を頑張ろう。

移動中ーまず化学を聞くところから。

 

書きながら戦略を書いていけばいいか。