減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

1/2 疲れ果てて

自分らしさというものをずっと考えている。本来の自分に無い行動を取り続けると、我慢が生まれて、ストレスになる。そういったことがあまりにも多かった。我慢のあるような行動をなるべく減らしたいと思う。本来の自分は、かなりケチで、地味な行動しか取らない。

本来の自分は、かなり人の目がないと行動しないということも、新しく分かってきた。だから、常に人の評価を入れておいた方が、実は良い。これまで、マイナスに評価する人が嫌で嫌で、避け続けるような人生だったけど、それを逆に活かして行った方が、自分のためになるのではないか。悪くいう人が居れば、落ち込むことも多いが、それをバネにしていけば良い。理想はそうだが、難しい。

 

ここ3ー4年で、周りにはイエスマンしか置かなくなってきた。そういう付き合いしかしていない。

世の中の模範などはたくさんあるが、これからどうするかは自分で考えた方が余程うまくいくことが分かっている。自分にしか分からないのだ、周りがどう言おうと、アドバイスがあろうと、その直感に従って、やって行った方がいい。いま自分にも色んな意見や情報が入ってくるが、とにかく、お金を稼がないと話にならない。どう稼ぐか。そういうことも、考えている。

ゲーム好きな人が暇さえあればゲームするように、自分も別に好きなことを延々とやっていればいいのではないか。仕事をきちんとしていれば。

 

今日は調理器具を取り揃えようと思っている。

とにかく、自炊をやりたくて、全く器具が揃わない。そこからだろう、弁当箱とかも必要か。

 

1/2

ようやく解放された1日、朝はゆっくり起きる。起きて、無計画に移動して、その間寝ていた、起きて、うろうろ歩き、また寝ながら帰宅した。

テレビとレコーダーを家に置きたくなり、寂しいから、しかし調べているうちに時間が経ってしまった。

お金を使う行為というのは、本来の自分から結構離れている。本当は、あまりお金を使わない生活がしたかったりする。

 

去年は色んな人間関係に振り回された1年であった。結局、大学の同級生の中に戻ってきた。それでよかったのだと思う。そこに至るまでは、ものすごく長い葛藤の日々だった。空腹時に少しだけご飯を食べて、耐えられなくなったような感じであった。だったら、もうそうれは、ちょっとを食べるべきで無かったんだと思う。あまりに苦しく、それを理解するのに時間がかかった。今後、苦しんで日常に影響してしまうくらいなら、そういうことは断つべきではないか。