減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

1/3 夕 髪の毛と体重

久しぶりに運動をして、本当に疲れた

思えば、半年間位断っていたコーヒーも付き合いで飲み出して、ちょっと体調が気にかかる。

これから自分は、どう生きていったらいいのかをずーっと考えていた。他人ありきの幸せというものは、元来叶わない確率が一定ある。だから、自分の中で自分のためだけに生きないといけないが、それが全く忘れていたのだ、ここ10年間。

これから1年間は、本当に怠けてみようと思う。昨年は、暇さえあれば働いていた。本当に、良く働いたと思う。働いてしかいない。なので、今年は全部怠けて、自分の価値を高めることに全振しようと思う。どのくらい怠けられるか、を真剣に考えたい。

自分の価値を高めるということはものすごく大事なように思える。客観的に高めるということである。つまり、自分の中で高くてもダメなのである。

 

1/3

今日は本当に昼まで寝ていた。

コーヒーを良く飲んで睡眠が悪くなった気がする。

そのあと、Y駅からH駅までぶらぶら歩いて、そのあとジム入ってものすごい走り込んでおしまい。久しぶりに運動して疲れた。

そして、そのあとS駅まで移動して、この日記を書いている。

最近、フリック入力やキーボードの打ち込みがうまくできなくなってきた。だんだん、歳は取り、できないことがふえていく。これから、自分のために時間を使っていきたい。自分の欲しいもの、好きなものを周りに置きたい。そういう風に生きたい。嫌なことは避けたい。それを望む。

健康を重視した生活が本当はいい。

体重は1年で落とすことができたが、まだ太っていると思う。やっぱり早急に減らすべきだと思う。会社が始まれば、同じものしか食べないし、同じ行動しか取らなくなるから、また痩せていくと思う。問題は、それ以外の行動を取らないことだ。

 

この日記の必要なことは、第一の精神安定にあると思う、今思っていることを思ったように書いている。それでいいし、この作業をあまり滞らさないようにしたい。

自分の能力を高めて、とても高いものになったり、人の知らないことを知っていたりしても、それは自分のためだけに使いたいと思った。これまで、そんな考えは微塵も思わなかった。しかし、4年ほど、そうやってみて、あるいはもっと前から、そして、つくづく思った、もうあとは自分のためだけに自分の力を使い、そして死にたいと思った。いくら自分がどんなに尽しても、他人というものはどこまでいっても他人なのだ。それはある日突然裏切る。あるいは、居なくなる。それは予定調和であり、だから、もう他人というものは一切、投資や教育の対象にしたくない。自分が今後、全力をかけることは無い。そういう余裕が無いと思う。だから、このことをきちんとするために、ここに書いておく。自分が幸せになるためにはどうしたらいいのかを考える。

 

1週間のプランを立てる前に、全体のプランを立てる必要がある。それは書かないと流れて行ってしまう。だから、ここに書く。

 

以下のことを達成したい。少しずつ考えていく。

①体重を今からあと20キロ落とす。

不健康でいい。モデル体型にこだわる。

②洋服はもっさりしたものが嫌いであり、荷物もかなり少なくしたい。

③節約にこだわる。月3万円以上使わないようにしたい。

朝をトーストに変更してどうなるか検討。

④勉強時間を捻出する。なんとかして。

⑤携帯をAndroidにしてみる。

安い携帯を捜索中。

⑥睡眠時間を7時間取りたい。

目標、23時ー6時。

 

睡眠

布団を部屋の真ん中へ移動させているが、うまくいかない。

暖をとるのもなかなか難しいくらい、寒くなってきた。

しかも、連日の徹夜のせいで完全にまた昼起きになってしまった。これ以上ずれないように、今日はなるべく早く寝たい。

今からまたコーヒー断ちを再開する。

 

家作り、断捨離

タンスを前に出してきて、きちんと分類する。

洗濯はきちんとやる。

防寒具の検索。

 

減量

運動を再開して、少し気分が良くなった。

今週目標、65 kg

睡眠をきちんと取る、間食はしない。

 

本日

22時まで勉強。

22時帰宅開始

 

明日

起床

勉強、運動、勉強、仕事場入ってミニマムで帰宅して、勉強、就寝。

仕事②の予定が全く分からないので、明日確認。