減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

2/19朝 流れる

2/17

昨晩は仕事②で傍若無人な対応を取られてかなり怒った。

しかし、もともと大変な思いをして考えて、それで忍従をモットーにやっていた仕事が、自分の地位が保証されるにつれだんだん鬱陶しく思えてきた。つまり、昔と比べて上の立場になった。

そういうのは、本当に良くない。どうやったら戻せるのか。1番下に戻して、もう一回出直したいとさえ思う。

とにかくストレスが溜まってすごかった。

2/18

今日は仕事①は会社の都合で作業場の設備が止まってしまい、一日中パソコンに向かっていた。とてもつらくてきつかった。

こんなのありか。休めないし、周りが気になってストレスが溜まる。頭がこんがらがり、休まらない。会社員は大変だ。普通の、机に座ってるだけの会社員は絶対務まらないと思った。動きがないと本当にダメだ。ただデータをまとめていくだけの作業とか。そういうのはダメだなと思った。

そのあとはジムで走り込みをした。

職場に入った。最近は色んな仲良しの同僚がたくさん居なくなっており、すごい寂しさを感じた。本当に話し相手が減った。一時的な人もいるが、それはしょうがないことなのだろうか。

そのあと、仕事。終わった後、交渉ごと。

帰るタイミングが全く掴めなかった。たくさん話した。帰宅して、23時過ぎ。

 

2/19朝

昨年末から本当に長いこと落ち込んでいた。落ち込む理由は、どうしようもないことがたくさんあって、翻弄されていたから。

しかし抜け出しつつあるような気がする。生きていて、苦しみを味わなければはらないから、できる限りの手を打っていかなきゃならなくて、そういう気分にはなかなかなれない。誰かが助けてくれるんじゃないかとずーっと期待していたが、そういうことは起きない。死のうとしても引き止められる。無責任なもんだ、何も分かっちゃいない。

1日が、仕事だけで過ぎていくので、すごく気分が悪くなる。

 

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20210219065810j:image

目標23:00-だが、なかなか達成できない

帰宅がそのくらいであり、そのあと片付けで40分くらいかかる。帰宅を早めるしかない。

片付けは服を着替える→荷物や服をかけたり立てかけたり→ゴミを集める→掃除→カバン整理。

とにかく睡眠時間を伸ばすことが大事。

 

断捨離

職場の片付け。仕事①はデスク周りを片付ける。要らないものはどんどん処分。最小限に抑える。

デスクトップも要らないものを処分。

プロジェクトごと書類の整理。

溜まってきた用事を整理整頓する。病院周り3件。予定立てるベースをGoogleカレンダーに移行。

確定申告とか。書類の整理整頓

 

減量

f:id:eutopia1315:20210219070129j:image

何もしないのに痩せた時間が過ぎて、今は何もしないのに太るようになった。

①運動

仕事中に何回かストレッチ

仕事後、走り込み15分以上を毎日

ご飯は野菜を食べる。炭水化物を抜く。

間食を取らない。お菓子禁止。

お茶をよく飲む。1日2リットル。午前中2本、午後2本。

②痩せるモチベーションとして、目標を考える。

③ストレスを溜めない。とにかく、書く。

④運動をベースにスケジュールを組み立て直す。