減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【日記】12/31 静かなる日々を

とあるところから、人と関わることが恐ろしくなっていて、物凄く警戒して生きている 何かのお誘いがあっても、流したり、話しかけられても大したこと言わなかったり、兎に角関わり合うことを避けるようになった。人がとても怖い。人生が何回も壊されたので、…

【日記】12/30 夜まで 一つずつ

今日は朝すっごい長く寝た。 起きるのも億劫であった。 父から、家族と飯食う時間はないのかと言われ ふだんの矛盾する話の流れに苦痛を感じながら 正直に「仕事だから」 と答えて仕事へ向かう しかし、仕事は全く無計画で落ち着かなかった。 年の瀬に仕事詰…

【反省】12/28 反省を試みる

昨日は徹夜で勉強しました。 後悔。もっと毎日しっかりやってくれば良かった。 仕事は軽め。しかしちょっとてんやわんやなところはあった。 直帰したがブログが書く時間が無くて、今書いています ちゃんと仕事しようと思いました。責任を感じた1日でした。 …

【日記】12/27 睡眠とか後悔ばかり

朝から家の中の断捨離作業のため、かかりきりになる。そのため一旦外出てから帰宅して、その作業を行う。若干埃まみれになり嫌な思いをする。早くもっと物を無くしたい。 そのままお昼ご飯を家で食べ、仕事へ。あとは一日中仕事でしたが、まぁ今日は問題なさ…

【日記】12/26 自重しよう

昨日は朝からドタドタしていて、色んなタスクが溜まっていてどうもすっきりしない。買わないといけないものが多かったり、行かなきゃならない場所が多かったり。 仕事もどうもすんなりいかなくなってきた。 仕事での問題点はいくつかある。まず、臨時タスク…

【日記】12/25 春を待つ

自分の信念とか考え方の道筋を全く信用しないで、人に任せたり聞いたり、頼ったりしてきたことが その結果、トンデモな事態になったことが、自分の人格形成や今のスタンスにつながっている。 そして、今、自己中心的に行動できないと、どんどんストレスが溜…

【日記】12/23 朝まで つまらぬことは考えないで

ここのところ、生活が乱れている。 仕事が中心になり、仕事で一大イベントがあるとそれに向けてわーーっと集中して行く感じになってしまい、終わるまで手を抜けない。 そうしているうちにどんどん、ドミノ倒し的に生活が回らなくなってしまう。そういうこと…

【日記】12/22 朝まで 過ぎ去っていく

昨日は遅起き、運動、仕事。 仕事では急な頼まれがあったものの、本業の方でもちょっとお相手様にわーわー言われて少しカチンときてしまった。もっと普通に言えないのかなぁ、、、と思ってしまったなぁ。 そのあとも、バランスの取れない、準備もままならな…

【日記】12/21 朝まで 身構えながら話す

昨日は昼から仕事だがあんまり相手のことを考えられない1日でした。失敗を糧に再トライしていきたい。 それから、本来の業務以外の業務が立て続けに増えてきて、把握不可能ということがあった。今日から、まず本来の業務をしっかりこなすという方にシフトし…

【日記】12/20 朝まで 日々の暮らし

ここのところ、忙しすぎて、(しかし忙しいという言葉は絶対人前では言わないようにしなければ)、なんだか若干訳がわからなくなってきた。自分がどうしたいか、がまず消える。次に、自分の生活習慣が消える。相手に合わせて、流されていく日々。そして、仕…

【日記】12/15 昼まで まず睡眠時間帯から整え直し

落ち着いてこの日記を書く時間が取れないです。 昨日も起きて仕事行って帰宅。頑張って夜タスクを終え、寝たが0時はすぎてしまった。 今日は23時就寝目標。 仕事の計画も立てられない。なかなか、まずい状況になってきている。 家出時刻 遅い。6:30目標なか…

【日記】12/12 朝まで やや試練の時

昨日は朝、体調不良により遅くまで寝てから、カフェ経由、1件契約を片付けて、そのまま早めの仕事。そこから深夜までずっと仕事。そしてさらに3つくらい仕事を追加されて、精神的に参ってしまった。くたびれた。 ちゃんとやろうとすると自分の首を締めていく…

【日記】12/11 昼まで 風邪を治すことに専念

昨晩は色々片付けに取り組んでしまい、夜寝るのがまたしても遅れた。しかし必要な片付けであった。 片付けることはリスト化して最小限にしていきたい。 そして、風邪をひいてしまい結構ひどい。仕事に支障が出るレベルなので、今日は長く寝た。 のんびり家を…

【日記】12/10 夜まで 色々変化の時

12/9 昨日は朝からトイック。 トイック終わった後は急いで事務処理。日曜の夜だけではもはや終わらない。 頭の中の懸念事項を書き出したが、多すぎてうんざりした。 都内を転々とした。イルミネーションの季節になって各地の夜は見た目が激しいことになって…

【日記】12/9朝まで 一旦日常生活停止

12/7 この日記を買いたのちジムへ行って運動するが、200 kcalくらい運動してすぐ仕事へ。仕事第一優先だったため。しかし空振りな感じになってしまった。 気持ちが浮くような感じがあって、まとまりがつかない。仕事は始まってしまったらあとは流れるままに…

【日記】12/7朝まで 5分で日記。

12/6 昨日は変な1日でした。 電車が遅延とか、動かなかったりして動きつかず。そして急激に温度が下がり、寒すぎて外に居られない。予定を総入れ替えして帰宅、服を着替えた。 そのあと、寝不足感がひどくなる。ジムで横になって少し寝て回復。そのあと少し…

【日記】12/6 朝まで 厳しくしていく

12/5 昨日は遅起き、しかしすぐ家を出た。 習慣管理のための記録をつけたりといった作業を再開してこなすとあっという間に時間が過ぎて行く。しかし、うまく色々進展し出す。3日目くらいでようやく自分の中での流れが戻りつつある。 昨日は手続きが先方の方…

【日記】12/5朝まで 徐々に整いつつある

12/4 朝からきちんとブログ書いたり、家計簿つけたりする生活に戻す。日頃からやっていたらあんまり時間かからないのに、久しぶりすぎてすごい時間がかかった。それから、ある程度自動化していく必要性を感じた。だいたい2時間くらいかかってしまう。 朝はだ…

【日記】12/4朝まで 立て直しを図る

12/3 昨日は朝起きて、早く家を出ようと朝食を1品抜いたら結構良くて、抜いても案外お腹は空かず、しかもカロリーも低く抑えられた。 ジムにて すぐにジムへ。近場のジムにしたら、移動時間が減った。しかし久し振りに書くこの日記があまりうまく書けず、大…

【日記】12/3 朝まで もっと修行モードへと

11/30 仕事で深夜まで。帰宅後すぐ寝ようとするがなかなか寝付けない。 仕事が複雑化して臨時の作業も増えて、それを整理する時間が欲しいが、無く、かなり疲れてしまっていた。煩雑な作業が苦手。しかも都度都度変更されるのも苦手。フローチャートに書き出…

【日記】11/29 朝まで

概要 おとといまでずっと残業が常態化してしまっていて、終了時刻が22:30くらいは当たり前、帰宅後も延々とやって1時過ぎに寝るような暮らし それで朝起きれなくなって、父からの干渉が再開、暴言を浴びせられるといった事態が再発。 一日中脳を囚われてしま…

【日記】11/28 朝まで 気持ちを新たに、徹底的に努力できるように

昨日の概要 昨日も遅起き、そのあと仕事で頭がいっぱいいっぱいになっていて、とにかく管理的な仕事が経験値も無く大変であった。 オマケに職場のパソコンがほぼ壊滅的に故障してしまったため捗らず、すっごく劣悪な環境である。まぁしょうがないか。という…

【日記】11/24 夜まで 休まらず

悩めるときあらば。 流れるように時間が過ぎていく 仕事に夢中になっていて、手を緩めることができない 緩める間もなく次の仕事が降ってくる どんどんのめり込んでいく 1回サボってしまうと、明らかに気持ち悪くなる サボることができない。 どんどん、強迫…

【日記】11/19朝まで

過去のことを思い出しては色々と学ぼうと試みたり、そんなことの繰り返しの毎日です すっごい嫌な思いをした10年間があって、本当に地獄の日々だったものが、その時同時期に周りにいた人も色々仲違いなどもあった訳で、決してその気持ちは消えることがないの…

【日記】11/18 色々変えてみている

今日は計画通りに地元の遠いところにご飯食べに行った後図書館に籠るはずだったが、会話の流れでよくわからない事態になり、体調が悪化、そのまま自宅に撤退した。早く帰宅したせいで父の干渉を受けて大いに苦しんだ。 夜中までかかったが体調回復に努めた。…

【日記】11/16朝まで だらだらな毎日

一昨日は仕事が遅くなり大幅に帰宅時刻が遅れた。気持ちもだいぶ乱れた。仕事上でのことだ。 昨日の朝はなのでかなりゆっくりになってしまい、運動も半分量で切り上げてあとは仕事。 仕事では割り込みが増えて本当に大変だった。割り込みを減らせるように工…

【日記】11/14 朝まで 生活改善のテコ入れを

昨日は体調が悪化、どうもやる気も無かった。 頭の中があんまり片付いている感じでは無かったし、やる気がなかった。 仕事に向かうまでのプロセスが重く感じられてしまい、運動も中途半端。というか、仕事のことで新しく文房具を導入しようとして吟味して、…

【日記】11/13夕方まで

昨日は朝早起きできたので勉強して、昼ごはんは夏によくやったキャベツ+αくらいの量に制限したが後ほどかなりお腹空いた。 なんとなく走ってから松屋で定食を追加(反省)、そのあと夕食も食べた。仕事は遅くまであって、帰宅したらもう22時31分であって、 …

【日記】11/12朝 早寝早起を起点として

土曜日は外泊、朝からカフェ探索して入ってみた。パンが固すぎた。気分転換にはなった。そのあとぶらり歩いて、学生街へ行き焼肉を食べたら雨が降っていて、純喫茶でコーヒーとケーキを食べ、あとは外泊先に戻ってゴロゴロしていた。その後自宅へ帰宅したが…

【日記】11/9朝まで 気付いただけでいいとしよう

昨日は朝睡眠時間があまり取れていなかったが、夜中まで仕事のため、一回帰宅して睡眠を取り直す。そのあとだらだら喋っていたり休んでいたりした。どうも体調が整わず、気分も非常に悪かった。掃除などをしてみた。そのまま職場へ。仕事開始するがやはり体…