減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11/12朝 早寝早起を起点として

土曜日は外泊、朝からカフェ探索して入ってみた。パンが固すぎた。気分転換にはなった。そのあとぶらり歩いて、学生街へ行き焼肉を食べたら雨が降っていて、純喫茶でコーヒーとケーキを食べ、あとは外泊先に戻ってゴロゴロしていた。その後自宅へ帰宅したが体調が明らかにおかしくなっていたし、ストレスが高かった。

日曜日も遅起き。地元カフェでのんびり整理するが、久しぶりの整理整頓で終わらない。そのまま地元となりの駅に移動し、図書館経由して居酒屋定食を食べ、パンケーキを食べ、カフェに入ってコーヒーフロートを食べたりした。辺りはイベントが多くて、ちょっとゴミゴミしていて都内感があって嫌な感じがしてしまった。自分は田舎の、人口密度が低いのがすんごい好きというか、そういうところでしか生きられないような気がした。

そのあと勉強を教えて、質素なご飯を食べて、また勉強をなんとなく教えて、おしまい。とにかく肩が痛くて痛くて、あぁ雨が降るんだろうなというような感じですごく機嫌が悪く、そういう状態が嫌すぎて帰宅したらさっさと布団敷いて寝てしまった。ゴミ捨てとかも一切しなかった。何の方針も、システムも考えるのにうんざりしているところがある。仕事があるというのもなんかうんざりしている。もっと自分のことに集中したいからなのか、なんで今こんなに機嫌が悪くなっているのか、ストレスが高いのかあんまり良く分かっていない。

 

今朝は4時に起きてしまったのでそのまま家で勉強開始したらかなり快適だった。5時半に中断して、朝タスクへと移行した。慣れてきたらもっと早く家を出れるようになるだろうと思う。

 

土日にぶらりと遊ぶのは大事なような気がするし、勉強に取り組むのも前に進むために必要な気がする。なんかその間をうまく取ることができないだけなのか。まぁまずは、早寝早起きを起点として考えてみたいと思う。

それから、最近家計簿をつけなくなってきている傾向があるので、そこも反省。

9時ー11時勉強、

軽く運動

14時ー16時半勉強。

そんな感じでちょっとでも頑張ろう。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181112085315j:image

随分早くすることが出来た。目標6:30に持っていきたい。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20181112085319j:image

帰宅後すぐ寝てしまったので4時に起きることが出来た。早寝早起きは色々リズムが良くなるのでやはりここが起点のようだ。これをいかに保つか。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181112085326j:image

ここのところ色々高カロリーなものばかり食べていたのだが案外増えなかった。

気分転換程度に運動を今日も行う予定。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20181112085338j:image
f:id:eutopia1315:20181112085329j:image
f:id:eutopia1315:20181112085323j:image
f:id:eutopia1315:20181112085345j:image

気分が安定せず、概して守れなかった。

どうもストレスがすごい高くなっている。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20181112085332j:image

昨日もあんまり勉強しなかった、ほとんど話しあいとか、ご飯とか、勉強を教えていて終わった。日曜日はそれでいい気もするが、今のところあんまり効率的な過ごし方が分かっていない。

 

本日の目標

英語→ターゲット100個覚えること。長文まずは1つ。文法復習

物理→波の分野のドップラー効果から勉強し直し。

数学→確率〜整数やって、方程式あたりまで。時間があればそのまま数3複素数復習に入る。

 

運動:時間で区切る予定。なるべく走れるように。

仕事:事務処理多々あり、やり方把握、やる日時決定。

ぷらいべえと:行くお店決めとく。

帰宅後:早く寝て、今朝と同じように朝自宅で勉強したい。