減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11/14 朝まで 生活改善のテコ入れを

昨日は体調が悪化、どうもやる気も無かった。

頭の中があんまり片付いている感じでは無かったし、やる気がなかった。

仕事に向かうまでのプロセスが重く感じられてしまい、運動も中途半端。というか、仕事のことで新しく文房具を導入しようとして吟味して、結構難航して、気づいたら傘を無くした笑

時間が予定から遅れてしまい、ジムに向かうもやる気なし、のんびりした。

仕事はたまたま1件消えた。それから、夜に会議をしたがなかなか目標値を達成できない。というか、話し合いの仕方があんまり見えてこない。帰宅までにもう一踏ん張りで勉強にトライしてみたが、なんか英語は英語の時間で帰る間際に昔固定してやってたのがよかったなーと思い出した。今はその夜が、仕事で時間が無くて、できない笑

帰宅後は片付け断捨離やったのみだが就寝時刻は0時くらいになってしまった。4度寝して7時間くらいまで睡眠時間を伸ばした。8時より前に頑張って家を出た。そんなところ。

 

今改めて朝を迎えて、全く英語を勉強したいという気持ちが無い笑

物理だったらやっても良いよみたいなところはある。なんか、科目との相性がありすぎて、自分の統率が取れない。

 

減量について

昨日、4年くらい前に太ってて通りすがりに笑われたことを思い出した。そんな太ってるんだなぁと思うのだけど、そう思うと、勉強を横に置いといても運動を優先した方がいいレベルなのだろうと思う。あのころより10 kgくらいは落ちてると思うが、まだダメだなぁと思う。とにかく、「やせている」という状態に拘らなければならないと思う。人から「痩せすぎ!」と言われてやっと落ち着けるんじゃないか。中肉中背では、ダメだ。ぽっちゃりもダメ。今は明らかにデブ。

最近とある大学の学食を食べるのに落ち着いていたんだけど、反省してやめよう、と思った。グラフみると、そこから明らかに体重が減らなくなっている。またサラダとサラダチキンの生活に戻し、カロリーを1600 kcalくらいに収めるようにしたい。

それから、iPhone歩数計がアップデートから壊れて、消費カロリーを記録できなくなった。なんかすんごい歩いたことにされてしまっている。なんだか色々うまくいかなくなっている。

今日も良く運動しようと思う。予定を修正して、減量計画を練り直す。

11月今週中に70 kg台に戻す。

今日も昼しっかり運動。昼ごはんはサラダ。

お風呂とサウナで柔軟しっかりやる。

土曜日も走ろう。昼間に走れるはず。

来週中に69 kg台に。また気合いを入れ直そう。

11月中に68 kg台を確定させる。年内目標64 kg。とにかく、停滞が怖い。

 

睡眠前について

最近、帰宅時間が遅いのもあるが、帰宅後に1時間半はかかっていて、寝る時間が遅くなってしまっている。

睡眠時間は確保できているので、そこは大丈夫そうなんだが、5時間台が連続するとだいたい機嫌が悪くなったり体調が悪くなるのがわかって来た。7時間をしっかり寝れるように整えていこう。まだ、睡眠薬は毎日飲んでいる。飲まずとも寝れるように、まず時間を固定させていきたい。

帰宅が22時半になってしまう時、どうしたら良いだろう。そのまま寝ることができるだろうか笑

あと寝る前の気持ちのモヤモヤは、どうやって上手いこと吐き出したら良いだろうか。

睡眠前にストレッチをやることが最近無い、それもなんとかしたいと思う。

それから、冬は冬の生活管理がある。加湿器付けたり、うがい手洗い徹底、部屋の温度を保つとか、保湿クリームを定期的に数時間おきに塗るとか、なんかそういう季節モノのタスクもわりと忘れがちである。

そして、書類の断捨離をやっていると1時間半はあっという間に過ぎてしまう。なんとかして、理想を言えば15分で寝ないといけないです笑

あぁなんとかしてみる。今日は色々省いてみよう。

電車の中で出来ることは電車内でやろう。。。。財布とかカバンの中の整理とか。爪切ったりとかはカット。掃除機は2分でかけ終わる。帰宅→歯を磨いて寝る。テンポがいいかもしれない。笑

 

起床について

今朝は朝8時までになんとしても家を出るぞ、という目標を掲げて出て来た。そして出てくることができた。

朝はどうしても母に話したりしてしまうし、料理を作ってもらいたくなっている、自分で作るとひどいハムエッグになる。しかしこれは甘えであるまいか。自分で作れるようになることが第一だし、喋っている暇に勉強するべきだろう。(しかしどこで家族とコミュニケーションを取るべきか、わからなくなる)

朝は起きたら理想としては、まずストレッチを本当はしたい。今はやってはいるが、なんか肩回したりする程度で、本当は音楽に合わせてバキバキやるべき。最近すんごく肩が痛い。天候のせいだと思う。

で、理想としては朝1時間勉強してから、朝ごはんを食べ、準備し、家を出る。この出る時刻が理想は6:15〜6:45。今は6:45でもいいかなと思う。準備に1時間かかるとして、5:45から準備しないといけないのかなと思う。

23時前に寝れば、朝勉強を省略すれば達成できる目標ではある。まぁ寝る時間が起点なのだと思う。いかにしてそこを守るか。断捨離もしなくてはならないしだんだん回らなくなっていくから、いつか崩れるとは思う、こんな暮らし。

 

土曜日の過ごし方について

金曜から土曜は外泊が基本になりつつある。

この外泊は気分転換という意味でも重要なように思う。毎日おんなじパターンの行動に収めている自分としては、場を離れると客観的に日常や父母とのコミュニケーションを考えられるようになってくる。

ただ、またこの外泊の時のルールがあまり出来上がっていない。

就寝時間をあまり崩さずに行きたいと思っている。22時〜23時に寝るということを徹底していきたい。

それから、毎週朝を過ごす場所を入れ替えることにしていきたいのだが、この場所を考えるのが若干重荷。そんなに考えなくても良いのかもしれないが。

それから、お金が結構かかる。都内は空気も良く無い。そんなこんなで、なかなかまだ安定しない。まぁ、控えめに、まずは外泊するってだけで温泉の素を入れて入浴して(実家じゃ湯船に入れない)、すぐ寝てしまうだけの体験を1週間の中に盛り込むだけで、徐々に考えていければいいかなぁと思う。

 

今週土曜日は運動する予定。とにかく痩せよう。痩せるために全力を尽くそう。

 

日曜日について

日曜日の過ごし方が雑であって、ちょっと決まってない。しかし都内や地元の繁華街は乳母車だらけで歩きにくいし、予備校は人混みで変な人多いし色々考えた結果地元の遠いところの図書館に出かけることで落ち着きつつある。ただそこの回し方も、あんまり定まっていない。なんとなく、おいしいごはんを食べて、のんびり過ごして気を休めることから始めていければいいのかなと思う。

 

生活パターンが徐々に固まりつつある。まだまだ時間がかかる。細かいところまで考えて詰めていきたい。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181114085759j:image

今日は7:58でした。目標到達のために、今晩は早く寝ます。そのためには、帰宅中カバン整理も必要だし、レシートの分類記録とか、出来ることはやっておこう。帰宅後は足洗ってすぐ寝るくらいの勢い。

目標就寝時刻22:45。目標起床時刻5:30。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20181114085809j:image

わかっちゃいるけどやめられず、寝る前にしっかり掃除片付け断捨離などやって0:06就寝。

今日はそういうのをやめようと思う。なんとかしてでも23時までに寝たい。

 

断捨離

昨日はずーっと地べたに放置されていた段ボールを2箱片付けたあと、棚の上のものを一掃し、書類を3つスキャン。結構色々やったと思う。お陰で寝るのが遅くなってしまった。反省。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181114085819j:image

昼ごはんを学食にしたところどんどん増えてきてしまっている。

まず、サラダとサラダチキンに戻そうと思う。それから、運動がなぁなぁになっているような気もする。心拍数意識して、走り込みを再開したいと思う。

夕方以降は食べないで我慢する。16時以降食べないよう努力したい。最近夕方以降の体調が良くない。ガスター飲んだりしても追いつかないような感じです。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20181114085755j:image
f:id:eutopia1315:20181114085825j:image
f:id:eutopia1315:20181114085822j:image
f:id:eutopia1315:20181114085805j:image

ここに載っていないリストをたすくまに一斉登録するようにする。

揚げ物がどうしても1日一回は出会うので今日は要注意する。

寝る前にストレッチ忘れてしまう。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20181114102232j:image

帰宅後生活タスクをかなり減らす。目標15分。

移動は最小限に、、、

あと、ジムにいる時間が無駄であった。これもどこまで削れるか試みてみる予定。だらだらになりがち。

 

本日の目標

数学→問題集 確率→整数→不等式 他。やることはたくさんある。

物理→波の基本、ドップラー効果以降、光のところ読む。授業も走りながら聞く。

化学→基本問題集を2つ発注。明日の朝授業聞けたらいいが。

英語→単語50個なんとかして覚える。文法の本を買って読みはじめたい。勉強法の本を注文して、英作文の勉強法を学ぶ。

日本史→移動中は聞くようにする。鎌倉が終わりそうなところ。急いで最後まで行く。