減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】11/16朝まで だらだらな毎日

一昨日は仕事が遅くなり大幅に帰宅時刻が遅れた。気持ちもだいぶ乱れた。仕事上でのことだ。

昨日の朝はなのでかなりゆっくりになってしまい、運動も半分量で切り上げてあとは仕事。

仕事では割り込みが増えて本当に大変だった。割り込みを減らせるように工夫したい。

あと、カードを一つ見失ってしまっていて、困っている。落としてしまったのか。家にいる時間が短すぎて探すこともできない。

なんかかなり疲れている。靴紐がやたらほどける。仕事はどんどん増えていく。自分の中で調節できる量を次第に超えてきた。

 

職場の人とのコミュニケーションは、必要なんだけど、それを対応してると仕事を円滑に進める上ではちょっと時間が足らなくなってしまう。それがまた困りだした。

 

仕事が回ってないです。終わらない。

プライベートでも一人で休まる時間がない気がする。なんかまた悪循環に陥ってる気がする。

 

どこかで手抜きしてしまわないとダメそうだ。

 

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181116100352j:image

8:20くらいに落ち着いてしまっている。

就寝時刻が遅れてしまうのが原因である。

今日は外泊なので、徹底していこうと思う。22時台には寝れるように。そして、目覚ましをしっかりつける。

どうも掃除機かけたり、片付けしたりしないと寝られないということはわかっている。あとはそれをいかに素早くやるか。実は、掃除機なんか一部屋かけるのに2分くらいしかかからない。それなのになぜこうも時間がかかるのか。

一つは、レシートの処理が大変と言う点。これは1日分を全部取ってあって、最後に整理しているのだがこれが地味に時間かかる。というか、家計簿に都度登録して捨ててしまおう。

もう一つは、断捨離を最近サボっていることによって若干散らかっているせいである。こればっかりはしょうがない。

というか、深夜におよぶ仕事を極力減らしていこう。健康上も問題が出てきているし、精神的にも乱れているような気がする。睡眠時間が整わない。

 

睡眠薬を少し減らしていきたいと思う。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20181116100340j:image

なかなか早まらないです。目標22時ー5時。と久しぶりに書いてみる。そのように動きたい。

 

断捨離

どうもカバンの中身がまとまらない。荷物が多すぎる気がする。

参考書の類は持ち歩かないようにしよう、、、

あと、職場に置いておけるものは置いておく。今日必要ないものは自分のロッカーにしまう。極力荷物を減らしていこうと思う。

あとは髭剃りが、もう一つ必要そう。。。外泊先に置いておくものだが、お金が惜しくて躊躇している。ちょっと電気屋さんを覗いてみよう。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181116100330j:image
f:id:eutopia1315:20181116100346j:image

食事内容を変えたところ、うまく減りだした。しかしだいぶくたびれた。体調が追いつかない笑

かなり今日は体調が悪い。気圧のせいな気もする。

今日も運動する予定。しかし目標量の半分程度で良くて、食事を節制できればと思う。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20181116100349j:image
f:id:eutopia1315:20181116100334j:image
f:id:eutopia1315:20181116100324j:image
f:id:eutopia1315:20181116100343j:image

なかなか全クリアは難しい。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20181116100430j:image

①移動中を勉強に当て、少しでも勉強時間を伸ばそうと思う。

②職場での無駄なコミュニケーションを避けようと思う。

③力をうまく抜いていこうと思う。やらなくていいことはないか、考えようと思う。

④朝早起きしないと始まらない。強い意志を持って、夜早寝していこうと思う。