減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12/4朝まで 立て直しを図る

12/3

昨日は朝起きて、早く家を出ようと朝食を1品抜いたら結構良くて、抜いても案外お腹は空かず、しかもカロリーも低く抑えられた。

 

ジムにて

すぐにジムへ。近場のジムにしたら、移動時間が減った。しかし久し振りに書くこの日記があまりうまく書けず、大幅に時間を取った。そしてどうも肌荒れがひどく、体調が良くない。すぐに薬とか保湿剤塗れば良かったが、カバンの中が荷物がひっ散らかってて、うまく取り出せない。さらにジムのロッカーの位置が悪く、お年寄りだらけで混雑していてどうも取り出すのを諦めてしまった。ロッカーをもっと広い場所のところを取れば良かった。

 

走り出すがダラダラになる。漫画を読みながら、なんとか終える。漫画が無かったら集中力続かなかった。終わったらだいぶ休んでしまった。ひどくくたびれた。

兎に角毎日しっかり決めた量走りきることを頑張ろうと思う。

 

早めに入るはずだった職場へも、予定より1時間半遅く入った。

 

仕事

仕事中はもう必死で、何事も経験なのかなと思う。全然予定通りにいかないけれど、そうでも予定立てて準備するのは大事で、それが追いつかない。臨時の仕事が多すぎてちょっと追いつかなくなっている。

事務仕事が本当に苦手で、極力少なめに済ませたいが、臨時に色々入ってきて、ちょっと把握できなくなっている。世の中にはこういうことが得意な人もいるんだなぁ。

兎に角リストアップしておいて、どんどんフローチャート型にこなしていく。わからなくなったら一旦置いておく。早めに片付ける。そんなことの繰り返し。

仕事中にはあぁ、準備が足りて無かったなぁとがっくしくる。それから、書類がひっ散らかることがすごく多い。昨日は筆記用具が消えてすごく困った。それもいざという時のために用意しとかないといけなかったな、、、

今週は臨時であーしてくれこーしてくれが異様に多く、複雑怪奇な状態になっていて、いつもと全然状況が違っていて、すんごいそれに疲れてしまった。

しかし取り敢えず、事務上の必要な仕事は今日中に片付けてしまおうと思う。あまり放っておくと、精神衛生上良くない。。

それから、やたら忘れ物も増えた。もうなんか、チェックリスト作って最後に忘れ物ないか見回る仕組みとか作ろうと思う。流石に昨日は、ちょっとショックだった。睡眠も取れていたし、そこまで疲れている感じも無かったし。職場ではたすくまを開かなくなっている。

帰宅中の勉強もしなかった。1つは、混んでいるとすごくやる気がない。それから、肌荒れが酷すぎて気になった。今日はだいぶ回復したが、それでもまだある。

帰宅後は急いだが0時15分就寝になった。

きちんと計画を立てて、取り組み直したいと思う。すごく先週は疲れていて、色々置き去りになっていた。

 

本日の予定

反省点→薬を塗って肌荒れを回避。

ジムはロッカーを広い場所にして、歯磨きとか薬とか取り出しやすくしておく。

運動中はなんとかして集中力を切らさない。

出来るなら勉強しながら走る。

決まった時間で切り上げて、職場入る時刻厳守。

 

仕事→ペンの購入。どうせなので予備として2本買っておこう。書きやすいものないかな。

管理業務をえいやと片付けてしまう。本気出して片付ける。

お腹の調子がおかしくなるので、コーヒーは飲まずお茶だけにする。ガスターきちんと飲もう。

合間の時間は休む。正しく休む。

書類がひっ散らかる。不要な書類を減らす。不要なものを持たないようにする。必要な書類をきれいにまとめる。

当日の準備は今日から出来る限りしないようにする。前日までに終わらせる。徐々に貯金を作る。

忘れた書類を回収して、いらないものをどんどん断捨離する。

 

最後にチェックリストを作って、確認作業してから帰宅する。

 

色々やらないといけないことが多め。今日はちょっと他を犠牲にして仕事優先にしてみよう。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20181204082520j:image

少し下がってきている。

しかし7:30の混雑はすごかった。就寝時間を早めて改善してみたい。

目標7:00

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20181204082508j:image
f:id:eutopia1315:20181204082449j:image

徐々に早くなってはいるものの、0時を割ってしまっている。昨日はやっぱり割り込み仕事があって遅くなった。割り込み拒否スタンスを取りたいが、、どうもうまくいかない。

断る技術も大事。

目標就寝時刻23:00だが。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181204082500j:image
f:id:eutopia1315:20181204082504j:image
f:id:eutopia1315:20181204082441j:image

たまたま昨日はカロリー少なくできた。

運動もちゃんと出来て、ちゃんと減量できた。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20181204082516j:image
f:id:eutopia1315:20181204082457j:image
f:id:eutopia1315:20181204082444j:image
f:id:eutopia1315:20181204082453j:image

早寝早起きが出来るよう、改善していきたい。

あと肌荒れ防止と、仕事準備について項目を追加する予定。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20181204082511j:image

つけることができた。