減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】12/21 朝まで 身構えながら話す

昨日は昼から仕事だがあんまり相手のことを考えられない1日でした。失敗を糧に再トライしていきたい。

それから、本来の業務以外の業務が立て続けに増えてきて、把握不可能ということがあった。今日から、まず本来の業務をしっかりこなすという方にシフトしたいと思った。臨時で増えたものにまじめに取り組んでいて、いよいよキャパオーバーになってきた。

それでもまた仕事で上手くいくことが一つあって、それ自体は嬉しいことなのだが、かえってだんだん怖くなってきた。うまく行きすぎることに対する、過去のトラウマに触っている。

 

本当にやりたいことに対して、全力で努力して成功を掴み取って、「それは実力じゃない」「アホでもできる」とか散々言われてきたことがあって、

自分はそういう、努力ができないダメなヤツんだ、という前提条件で色々考えてきてはいて、

それで今、たいして努力しなくてもできる仕事を選んでいて、たいして努力しなくても見た目あまり問題が起こっていないことに対して、すごく恐怖を感じている。でも、前のことは「やりたいこと」で、「うまくいって」、「文句や妬みを言われ」ダメになった。今は「やりたくもないこと」で、「うまくいって」、「お礼を言われ」、問題は起こっていない。2対3で後者の勝ち。そんな感じの毎日であるが。

 

たぶんまた、妬んだり文句を言われたりしていくんじゃないかなぁと思っている。そういうことがあまりにも多く、それで人生をダメにしてしまった。二度とそういうことは起こさないように、すごく気を使っている。

相手のためを思って動いていても、前の場所では上司から私利私欲のために動いているように言われ、直接みんなの前で非難を浴びせられてきた。そうなのかもしれないというマインドコントロールから今も抜け出せていない。

 

そして、一昨日もそういうことで上司に尋ねることがあって、言った後で悪く受け取られないかビクビクしだした自分が居て、何も起こらなくて、あぁ、そうだ社会は平然と回るようにできているのかとなんか腑に落ちかけている。

 

前の場所は、そうするとあたかも暇で、イジメて楽しんでいたのか?仕事、業務を前向きに進めていく意思が無かったのか?という風に思う。イジメて楽しんでいたのなら、わざわざ貶める動機はあるのだが、そんなことして自分1人いなくなったところで、どーでもいいことなのだろう。どーでもいい人をイジメて楽しむような人たちだったのだろうか。だんだんそういうような気がしている。そういう風に、結果論から学びつつある。

 

人間、行き着くとこまで行ってしまうと我慢が限界に達してトチ狂ってしまう。前は隣の人にすら恐怖に怯えていた感情も、だんだん和らぎつつある。それでも、人と距離を取るように努力している。踏み込まれたらさっと逃げる。逃げることを忘れてはならないかな、自分を守るために、そう思っている。

 

うまく行ったのはいいこと。感謝されたのもいいこと、あまりにもトントン拍子過ぎて、自分の感情が一ミリも動かない。でも感謝されたら素直に嬉しそうにするべきだったし、もっと落ち着いて人間らしく対応するべきだったなと反省している。今の自分は、あまりにも自分を殺している。

 

しかし、責任ばかりが増えていく。それを、苦労しないで処理できる仕事柄、自分の特徴もあるのかもしれないが、さすがにちゃんとしなきゃという気持ちが増えていく。僕は今、自分の人生が心配です。自分はどうなっちゃうんだろうか。それがあまりにもわからな過ぎて。

でも人と接しないことが気楽なのは間違い無くて、わざわざ親も含めて会わないでいいというのは恐ろしく自分に合っている。仕事と言えば済む話なのは、楽だ。会いたくない。今、いちいち縁故のある人に会いたくない。

誘ってきて、余計なお節介を色々言われるくらいなら、お金稼いでいた方が自分には有益だし、だいたいなんだろう、自分が必要にされる場があり、仕事があり、お金が稼げるのにわざわざお金浪費して会いたくもない人に会う必要は無いな、という気持ちに正直に言えば。言えばそうなる。会わないことを勝手に非難される。もっと非難されていくだろう。しかし僕は、とても人が怖く、人に会いたくないのだということが、ちゃんとわかってきている。基本的にいちいち人と関わりたくないんだなぁとすごく良く分かった。無理をして、話したり、笑ったりするのにもう疲れたんだなぁと。それが、他人には一見喜んで人が好きでやってるように映るのかもしれぬ。いやもうね、色々過去にあったから、もう若くも無いから、自分のためだけに時間を使わしてくれって思う。自分は、自分の能力を必要としてくれる人のために時間を使いたい。自分をネタにしてあーだこーだ言う人にわざわざ時間使って会いたく無いな。そして、だいたい、そういうのに我慢して付き合ってると人生狂わされたり、ストレス溜めたり。だったらそこを断とう。

 

今日から、「本来の業務」をちゃんとやり、「臨時の業務」は手を抜いて、本来の業務のクオリティを上げよう。ちょっとそうしようと思った。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20181221105623j:image

夜帰宅後延々と家で仕事しました。考え直すことが多かった。今日は23時に帰宅後寝れるよう、いくつか気をつけるポイントを作っておく。どれも仕事上の注意点。

 

断捨離

昨日はあまりできず。

職場の断捨離をいくつか敢行。業務で要らないことは切り捨てる。あと、使ってない本を持って帰ってくる予定。

帰宅後は棚の上のものがまた堆積してきたので、そこをやる予定。

クローゼットの中も散らかってきた。

 

減量

f:id:eutopia1315:20181221105628j:image

昨日は200 kcal分走りました。

なぜか若干痩せた。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20181221105618j:image

とりあえずしばらくは諦めて、しっかり仕事していく。