減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1/2 元旦に時間を持ってかれる

1/1

元旦は初日の出を見る習慣が昔ありましたが、もう寝て起きるので精一杯です。

今日は1人で心静かに初詣してきたいと思いますが。

昨日も随分遅くまで寝ていて、起きたらだいぶ昼近くで、それで友達と初詣に行ったが人混みで、警備の人はうるさいし、とてもじゃない、もうとても楽しく無いし何の記念にもならないなと思いました。お賽銭を投げて帰るところも、人混みだらけ、屋台の前は何かを食べてる人と通行したい人でもうグチャグチャ、元旦はお店が全然やってなくて、寒い。帰宅したらかなり時間が押していて、しかもお腹がすごく空いていたのでそこでようやく晩御飯を食べたが、兎に角不摂生で実りの少ない1日であった。

 

1年を通して、すごくつまらなかったな、というのが昨年の印象であるが、計画的にやっていて、だいぶ成果自体は出つつあるところ、しかし、また仕事が増えてそして崩されている。この辺のバランスをどう取っていくか。

改めて考えてみて、将来どうでありたいのかとか、そういうフォーマットが見えてこない。一向に見えてこないが、それをやはり語ることを求められるし、無いと自分も動きが取れないのが現状である。しかし無いものは無いのだ。どうするの?と聞かれ、一言、「金と健康」しか出てこない。そういうのは、話す方もうんざりだし、聞く方も聞いていてしんどいだろうけど、それが現実なのだと思った。つまらない日々をなんとなく平和に暮らしていく、それで良いじゃ無いかと思う。それ以上の野心は隠して生きよう。もう誰にも侵略されたく無いので。

 

しかし、改めて考えると、競争する世界が嫌なんだなと気づいた。それはすごく思ったので、そこは避けないといけないなと思った。やってて妬まれる世界より、やってて感謝される世界がいい。だから、自分の身の置きどころは死守せねばならない。

なんか、ビジョンが必要だが見えてこない。もっと崇高であるべきなんだろうか。そういうものは、もう忘れてしまった。現実に即した、即そうとしている人間がただ毎日もがいているような、遊んでいるような。そんな毎日である。まぁ、しかし人というのは、やっぱり何者であるのかを語ることを求めてくるんだな。なんかそういうのはすごく煩わしいが、仕方ないなぁと思う。

しかし、自分は、なにがやりたいんだろうか。そういうことも、遠い昔に忘れてしまった。ぼんやり過ごしている。感謝する人も無く、感謝する必要も感じない。まぁ、しかしそれでいいじゃ無いかと思う。疲れ果てているんだろう。

12月は仕事をだいぶしすぎたなと思う。ただひたすらくたびれた。能動的に自分のことを進められなかった。今の仕事の進め方を、半年くらいして、ようやく、掴みかけてきたところのような気がする。

でもそれしか無いんじゃ無いかと思う。マイナスから、小さく小さく少しずつ積んでいて、その最中で大きな目標を聞かれてもね、分からないよ。兎に角現状を乗り切っていくのに精一杯で、遊んでいなければいいんじゃないか。自分はそういう人生だったのだ。そういう運命を課せられて、抗って、あぁダメだった、そしたらそうするしか無かったのだ、その時に外野がなんと言おうと、、、、というか、こんな状態であんまり人と会うべきで無かったのだろう。やはり自分の頭の中の論理では、今、人に会うべきでは無い、、、しかしいつまでか。それも分からない。聞かれても分からないとしか、答えようがない。分からないんだ、分からないものは。考える時間も気力も、もう無い。なのでそういうことは、もう置いておこう。しかし好転したところで、もう人に言うべきではない。自分のことは、情報を開示するべきではない。悪い時も、いい時も、一切開示するべきでは無いだろう。それでいいと、どうかわし方を学んでいくかと、そういうことなのだろうか。

かりそめビジョンみたいなのが、あった方がいいだろう。そういうのは作っとこう。嘘八百で生きていこう。

昨年から比べて、色々としかし、変えていかなきゃならないことがある。

 

昨晩帰宅時刻が大幅に遅れ、夜タスクを本気出して色々丁寧にこなしたらすごい時間かかってドン引きしました。仕方ない。

さてまた整えていく、、この繰り返しの人生です。

 

本日は色々、見直しと修正を考えたいと思う。

勉強はそのあとでやっていく予定。流石に仕事がもうすぐ始まるので、今のうちに色々考えておかないといけない。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190102145806j:image

昨晩は帰宅時刻が遅くなったので全部後ろ倒しになって遅くなってしまった。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190102145811j:image

22時台へ移行させる。なんとかしたい。

たすくまをきちんと使おうと思う。

 

断捨離

昨日は床の上のものを一部処理したが、流石に毎日ほおっておいたので溜まり過ぎていて終わらなかった。今日も床の上のものを処分するのと、あと本の表紙が大量に溜まっているので、それらを処分する予定。目標時間30分。

 

減量

f:id:eutopia1315:20190102145913j:image

ジムが開いてないので運動ができない。これは仕方ないなぁと思う。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20190102145803j:image
f:id:eutopia1315:20190102145825j:image
f:id:eutopia1315:20190102145817j:image
f:id:eutopia1315:20190102145822j:image

病気が悪くなるような生活習慣にまたなってきた。

 

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20190102145813j:image

昨日は初詣でほぼ終わりました。色々考え直さないといけないと思う。

 

本日の予定

目標とかの考え直しと、締め切りを決める作業。