減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】1/7朝まで 落ち着きたい

1/5

臨時の仕事があって、頭の中がパニック状態に陥るが、運動やってから仕事場へ。運動では久し振りに800 kcal分走れたものの、脂肪量は増えていた。しばらく運動できなかったため。

そのあと、ずっと仕事。ひたすら集中して作業をこなすが、しかし、話しかけられる。正直、話しかけられながら作業することがどうしても苦手で、もう本当に途中から感情がダメになってしまい、一旦気持ちを切り替える為に離脱。外を散歩した。寒過ぎた。

自分はどうも、他人マターの予想外の事態に弱い。他人を怖がって生きているところがあるし、仕事に集中している時はそういう気配りができなくなってくるので、正直本音で言うと話しかけないで欲しいのだが、そうもいかない。周りは、そうもいかない。その辺のうまいやりくりを見出していければいいのにと思う。

それと、今やってる臨時の仕事はとても生産性のないものであって、でもやらなきゃならないことであって、そのことに時間をかけるのが苦痛で苦痛で、本来の業務の補助となることをやりたいのに、できなくて、そういうジレンマもある。兎に角、ざっくり言うとストレスが高い状態。これは、何かを諦めようと思った。

そうすると、まぁ、運動の時間かな。仕方ないなぁと思う。それで3時間くらい増やせるのだ。その3時間を今は仕事に充てよう、、

 

自分の仕事の多さアピールは絶対してはいけないが、若干しそうになって危ない危ないと思った。兎に角、スマートに苦しくなさそうにさっとやってしまいたい。そうは言っても、ものすごい集中力を使うので、1日にできる量に限界がある。それから、本来の業務に時間がどうしてもかかるので、とてもじゃないがそんな時間がない。落ち着いて取り組みたい。

夜は帰宅最中に睡眠薬を飲んで、なんとか早く寝ようと思ったが案外そうもうまくいかなかった。

23時より前に寝ることを目指した方がいいかもしれない。

 

1/6

日曜に仕事をするのが精神衛生上どうも良くないような気がしてきた。

朝から時間なく、慌てて仕事。あとは夜にその臨時の仕事。やっぱり話しかけられてなんとなくなぁなぁになってしまう。

仕事中なんかソワソワした感じがした。うつの悪い時の症状が出てきたような感じがする。

仕事が多過ぎて、キャパシティを越えだした気がする。落ち着いて、兎に角1日余裕があるくらいの生活にしないといけない。

しかしどうしていつもこうなるんだろうか。いつもキャパシティオーバーのところまで仕事が増える。

時間管理ができないせいなのか、それはわからない。単純に量が多いのか、その辺が、この職場の経験値が低過ぎてまだ分からない。

 

兎に角今は、目の前の煩わしいこの臨時の仕事をさっさと片付けてしまうことだけを考えようと思う。そうこうしているうちに歳を取るんだろう笑

なんか、バランスが見えてこない。

この臨時の仕事の、総量の統計を取ろうと思う。そして、それに充てる時間を予め決めておけばいい。

もう、ちょっと正直ここでのみ、限界だーと言いたい。自分のやりたいことも運動も勉強も封じられて、なんなんだよと思う笑

それも突然締め切り告知が来るもんだから、もうやってらんない訳で

こういうのは良いように使われてるだけなんだろうなぁと思う

兎に角、プロ精神を忘れぬよう

体調第1に早く終わらせようと思う。

 

自分のやりたい勉強の方が全く手付かずで、ストレスが高くてもうそれでやばいです。

しかも運動、減量もできない。なんかもう、ダメなサイクルに入り始めた。

分かってはいたけれど、やるしかないだろう。まぁ、何も言わず、愚痴らず、(ここでは愚痴ったが笑)涼しい顔してやってしまおう。頑張ろう。絶対しんどそうにしないようにしよう。大人なんだから。自分は大人だ、頑張ろう。

食事はキャベツを食べて乗り切ります。

 

臨時の仕事:2/13件完了。

本日中に2件を完了させたい。時間管理との戦い。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20190107094145j:image

8:32家出

→6:30に修正したい。起床を6:00に。そして、就寝を23時に。毎日挑戦。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20190107094133j:image

また遅くなりつつある。

仕事が終わらないのが結構ストレスになっていて、本当にしんどくなってきた。あまりの量の膨大さと、通常業務との兼ね合いが同時並行で、マルチになっていて、そのことでモヤモヤして寝付けなくなってきた。今日はジム経由せずに仕事へ。なるべく早くおわらせたい。

 

断捨離

昨日は地べたにものが堆積していたので、それを処分しました。どうもなかなか、進まないです。時間がなさ過ぎて、どうしようもない。

今日は①職場の身の回りと、②普段持ち歩いているリュックの中の断捨離を行う。これなら、仕事しながらできる。

帰宅後は最低限のかたづけのみ。兎に角、早寝早起きとの戦い。

 

減量

f:id:eutopia1315:20190107094121j:image

昨日は遅寝で、遅くなるとどうしてもお腹が空いてしまい、食べました。

過食。ストレスが高くなると過食になる。それはいつもそうである。気をつけようと思う。

今日も昼はキャベツ、夕食はパンのみ炭水化物追加、夜はホットミルクで乗り切る。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20190107094141j:image
f:id:eutopia1315:20190107094148j:image
f:id:eutopia1315:20190107094129j:image
f:id:eutopia1315:20190107094124j:image

早寝早起きが崩れ、守れなくなってしまった、病気治癒が最優先。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20190107094137j:image

記録は出来ました。ただ自分の勉強が1分も出来なかった。

移動中は日本史をひたすら繰り返そうと思う。