減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】4/12 今日のみ方針転換、すぐさまうごく

昨日は遅起きで、そのまま仕事だが仕事で急に設定された締め切りがあって、それが四六時中気になっててすごくイライラしている。あまりにもストレスで、勉強や食事や運動が手につかなくなるくらいなのである。

どうしてそれができないかと言うと、パソコン作業であるが、それが、全く空いてないのである。通常業務がかなりの量、というか入れられるだけ入っているので、その隙間時間に終わらせようと思っても終わらないのである。

しかし、いよいよ精神的にくたびれてきた。うつ病が悪化してきたように思う。むしろすごく頭にきているような感覚がある。なんか、いつもこの締め切りには笑ってしまう。突如の発表。その上、その締め切りが誰かの都合により手前にいきなりきた。そうして、自分の勉強の都合も何もあったもんじゃない。すごく参ったから、今日からもう全力で潰してしまおうと思う。そして試験は散々たる結果に終わるだろう。いつものことなんだけど、なんかだんだんわかってきた。どう頑張っても、最後は思惑を持つ人が、勝手に現れて勝手に邪魔していく。健康を保ちつつやるためには、健康最優先でやるしかない。今週は仕事を優先にする。なので、もう試験のことは忘れよう。そして、仕事をきちんと片付けようと思う。そうしないと、精神的にもうもたない。できる方法は一つ、今日中にその仕事を片付けてしまうことである。だれがなんと言おうと、全力で修行のごとく打ち込み、今日の半日のうちに全集中をかけて終わらせて、明日からゆっくり寝たい。そうしよう。そうじゃないと、自分の性格上どうにもならぬ。

それから、みんな、仕事の周り、わがまますぎる。すごくそういう風に感じてきた。好き勝手言い過ぎ。なのだが、そこはおごり高ぶってはならない。そこは自重しよう。つつしめ。今までの人生の流れは、自分に修行を与えるべく起こっている。

今日はすべての計画を、ルーチンをお釈迦にして、とにかく仕事優先。仕事を最速で片付けるのみ。疲れたら、電車で寝よう。