減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】5/3 整理整頓

しばらく色んなことを考えないといけなくて、精神的にきつい日々でした

具体的には、今後の勉強の計画で、必要な書類を全部一気に揃えた。だいぶくたびれたし、頭を持っていかれた。必要な過程だったのかなと思う。そしてこれからも一層それを頑張らないといけない。

とにかく今は時間が惜しい。

思ったのは、一日中勉強するのは不可能で、そこは仕事によってマスクされてて忘れていたところ。やっぱり、今は働きすぎてしまった。一日中休みという状態をもっと作っていかないといけないし、そこで立ち止まって思考することで、気がついたり、整理したりがまたできるようになる。

1日の過ごし方を追求することはいつまでたっても終わらない。

現状、どうも物理から勉強を始めると集中状態に移行しやすいのと、

文系科目(日本史、古文)の暗記作業をやるとかなり疲労しやすいことが分かった。これはもともと素養が無いこともあって、理解に時間がかかるんだろう。

なので、文系→物理→文系 みたいな流れがいいかもしれない。一つ一つ研究していこうと思う。

現状のベストの過ごし方について

お昼休憩は強制的に11:00くらい。

夕方休憩も16:00-くらい?

あと集中。夜にかけて暗記の比重を増やしていきたい。

いまわかってないのが、休憩とか休みの頻度、タイミングである。

こまごま休憩を取るのはいいと思う。しかし、大きな休みをどのタイミングでどのくらい持ってくるべきか。

だいたい、人間、1日3時間くらいは休めるんじゃ無いかと思う。だから、その過ごし方を考えるのもまた楽しい。そのタイミングもまた不明だが、案外頻繁に休んだ方がいいんだろう。

 

 

今、iPadでの勉強について一つ一つ調べているところ

これをするのは3年ぶりくらいなので、かなりやる気が湧かないし、自分の世代はなにせ紙が基本だ。しかし、そうもいってられない。参考書を持ち歩くことはもう、体力的にもできない。全部を電子化してやっていくしかないが、試行錯誤である。あまりに細かい話はネット上にもまだあまり無い。

物理はやる参考書についてはネット注文して、電子化する作業は殆ど順調に終えることができた。どんな手順で勉強していけばいいかもだいたい分かっている。なので、あとは時間をかけるだけでどうにかなるとは思う。

問題は古文と日本史と英語で、まだ試行錯誤している。日本史は兎に角かなりのことを忘れていたので、教本読み込みから再開したが、知識が多すぎて結構きつかった。それなりになんとなく読んだあと、知識暗記に入るところまでが第一フェーズだが、そこから先は何をすればいいのかよくわかっていない。

古文もひたすら教本暗記。授業聞いても入ってこない。なので、この段階についてはもうそれ以上のやり方が分からないので、時間を大量にかけていくしか無いんじゃ無いかと思う。

おそらく、GWが終わればまた仕事にかまけて考えなくなるので、今のうちに考えられることは考え、準備しておかないといけない。今日は英語について考える予定。

 

家を出る時間について

 

そもそも、就寝時刻が遅いので、朝起きれない→どんどん遅くなっていく、という悪循環から抜け出せない。それは、まぁ、いいか、から始まる。しかし現実的にどうするか。

とりあえずは朝7時にカフェに入るのを目標に動いてみようと思う。そこから、一つ一つ改善していけばいい。

 

睡眠時間について

 

気をつけるべきこと

さっさと寝る、というのがまだ出来ない。ちゃんとしようとすればやるjことは多い。その辺は気合なのか。

 

断捨離 (家)について

 

・書類の断捨離が出来ていない。請求書について、ちょっと簡単に処理できる量でもない。スキャンして処分できるものは直ちにそうする。判断が必要なものはそれはそれでおいておく。

・衣類の断捨離に取り掛かりたい。押入れの中がすごいことになっている。ぐちゃぐちゃで、本と入り乱れている。まず、冬物をしまう。上着は1種類を複数用意して、他を処分する。

母が勝手に人のものをどうやら捨ててしまうようで困っている。すごく困る。断捨離を回してないと、仕事に集中している裏で本当に必要なものが捨てられてしまう。

・仕事が休みの日を意図的に断捨離デーにしてしまおう。そうしないと、とてもじゃないが終わらない。

 

断捨離 (契約関連)について

・携帯について、1件やる必要あり。半年以上滞っている。理由は、勉強が必要な箇所があって面倒くさいからである。仕方が無いので、今日から取り組んでみようと思うが、果たして出来るか不安。

・勉強に必要な本で発注するべきものはさっさと全部発注するべき。今日、これから書き出してさっさとやってしまおうと思う。

・各銀行の明細の確認。携帯で見れるようにするための紐付けが出来ない。なぜ出来ないのかよくわかっていない。

 

 

睡眠について

f:id:eutopia1315:20190503085020j:image

ストレスで寝付けないことがかなり多い。

入眠までにやたら時間がかかる。→断捨離でスッキリしていく作業が有効な気がする。あるいは、掃除でも効果があるような気がする。

途中覚醒がやたら多い→ストレスが高いせいか、あとは寝る直前にお腹が空いていることが多い。食事のタイミングを整える。

布団の環境があまり良くない気もするし、最近気圧や気温の変動が激しくて体調が悪いのが影響している気もする。とにかくスッキリしていない。

 

物理→光波ラストまで。波の公式確認。

日本史→第2回の読み込み

古文→第2講の読み込み、暗記

英語→やってみる。

 

書いている間も、ひたすら眠い。