減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

【日記】5/23昼まで 時間管理再調整、環境構築開始

5/23

睡眠について

早寝を試みて、やや早寝にはなった。しかしカーテンを開けて寝て、明かりで5時半に目が覚めてしまう。そのまま、寝不足気味だったが結局寝ることができなかった。

→5時間半睡眠くらいになると、とても調子が悪くなる。仕事は人とのコミュニケーションが主なので、寝不足だと不利益がハンパない。時間帯的に、早寝不可能なので、カーテン開けて寝るのはもう諦めた。睡眠時間は7時間以上を目標にして、7時間くらいにおちつくのがいい。しかしこのコントロールがすごく難しい。

早寝しようとすると、うまく行かない。寝る時の大事なコンディションがある。絶妙なタイミングで、全ての状況、環境を整えてやらないといけなくて、とても難しい。で、早寝しようとすると、これを全部整えられない。

どうも、ストレスがたまっていて、それを解消する過程が必要そうなのである。長風呂でも良い、コメディみてゲラゲラ笑うのでも良い、そのまま寝た時とだいぶ、起きた時のスッキリ感が違う。しかし当然ながら時間は押してしまうわけで、だいたい、これも含めて帰宅してから2時間くらいで寝るといいようなのである。それで、7時間くらい寝て、起きると自分の中では遅起きなのだが。この辺の時間調整が難しい。

だいたい、家に着くのが22:30-23:30である。そこからダラダラ過ごしていると、あっという間に1:30になる。頑張ると0時就寝になる。どうしたものか。

 

朝からの勉強について

これが、現状、全く出来ていない。

なので、そこのシチュエーション作りからやって行かなければならない。

で、いろんな要因がある。仕事に早めに入るかどうかである。

仕事に入る時のタイミングと、やり方。

仕事について、早い時間に行くと不可抗力に出くわすことが多々ある。すごく無駄なのかもしれないが、早く行くことで仕事が回ることもある。なので、ちょっとわからない。

些事に囚われてはならないだろう。

その辺の、早めに行くのと、行った時のルール作りを徹底していきたい。

 

①なるべく雑談をしない。

②1年分やるべきことを予測、優先して終わらせておく。

今日やるべきことは、接客準備である。とりあえず1つ分やればいいので、それを頑張ろうと思う。

そのあとはひたすら、本業の準備。

 

朝からの勉強について

勉強場所を再設定し、荷物を運び込む。

なので、新しく時間割の作り直し。運動はしばらく保留。

本日は1時間勉強。そのあと仕事へ。

内容は数学のプリント。

明日から物理→化学→数学→英語でできるように組みなおす予定。また、疲労するタイミングとか出てきて、わかることもあるだろう。

 

運動について

完全にタイミングが無くなってしまった。

ジムに行くのを少し抑え、家で少し運動するようにしようかと思う。それで、様子を見よう。

 

まず、勉強時間と環境の構築が最優先。そのあと、健康を守れるよう時間調整を行なっていく。

 

家出るまで

f:id:eutopia1315:20190523120039j:image

時間管理について、考えすぎて寝床を出なかった。だいぶ悩んでしまった。

 

睡眠時間

f:id:eutopia1315:20190523115801j:image

1:30-8:30 くらいが平均になっている。

1時間早めると苦しいが、0:30-1:00くらいに早められるのが現実なのではないか、とちょっと挫折し始めてきた。

とりあえず、早めに職場を出るということは続けたい。

 

本日の目標

こなす臨時タスク:ファイル類の購入、ロッカー整理、構築

勉強:数学プリントひたすら

やらなきゃならない雑務:メモ作成など

帰宅後就寝までなるべく急ぐ。ここは悩み続ける。