減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

6/17 昼まで 帰宅中作業から改善

6/15 土

鬱症状が最近かなり悪化。

仕事で臨時なことが増えてきて、それに振り回されて思考を支配されている。くたびれた。

昨日は雨で一日中体調不良、睡眠時間が短かったのも効いていた。

5時間はどうもまずいことが分かった。

 

豪雨のため、いつもの居場所を変更して、南下して、C町まで来たが、混みすぎたのと、頭が痛い(おそらく低気圧のため)でつらい。そのあとさらに南下してSの駅ナカのカフェで過ごしてみるが、座り心地悪いし、なんかもうどうにもならないなぁーと思って寝ていた。そのあと帰宅して寝た。とにかく、頭痛とめまいが夜になる程悪化してしまい、鬱がひどくなっているのを実感した。

 

睡眠薬を長時間型のものに変更してみた。

 

6/16 日

10時過ぎまで寝てしまうがかなり体調が回復する。ツレの帰りを待ち、いつものM町で過ごす。

そのあとイオンでご飯を食べたが安上がりだった。

そのあとカフェに移動してちょっと勉強したのち、夕食を食べて、1人で南下してカフェで1時間くらい過ごす。考えが多岐に渡りまとまらないが、若干リラックスできた。そのまま、帰宅した。掃除をやってみたところ、結構ストレス解消になったが、寝たのは2時過ぎになってしまった。

iPadで勉強していると頭が痛くなる現象の理由がようやくわかりそうではある。

 

◎反省点

寝る前…少し断捨離すると、寝やすい。ペンディングになっていることを動かすことも大事。

また、仕事帰りにやらなきゃならないことが蓄積していて、頭が痛く、またそのストレスで寝付けないような気がする。

なので、①帰宅中電車内で整理として、書き出す。これはiPhoneがいいか、紙がいいか。

②帰宅後やはり断捨離習慣を復活させるが、やりたいことを一回総整理しないと。

 

起きる理想の時間は6時だが、現実的ではない。その辺をどうしていくか。

 

今、いろんな中継地点のT町にいるところ

①まず荷物の軽量化。いらない荷物を撤去

②空間ベクトル2題しっかりとく

③移動中英単語

④ランニングしっかり

⑤移動

⑥会話を絶って、仕事準備しっかり

⑦仕事終わりは即帰宅。モヤモヤをメモまたは携帯で打ち込む。

⑧断捨離を行う。気になっているところの処理。

6時くらいに起きれたら良いが、、、

 

睡眠について

f:id:eutopia1315:20190617112937j:image

2時過ぎ睡眠が定着してしまったし、睡眠時間の長さもバラバラになっている。鬱症状が悪化しているのもこの辺にあるのだろうと思う。仕事がいかんせん、終わるのが遅過ぎ。

今日からさっと帰ろう。

 

断捨離について

①床の上に散らばってしまっているものを全撤去。

②ヒーター時期的にいらないので撤去

③本について→いくつか、スキャンして処分を完了させる。1日1冊ずつでいいか。

④本棚の本…勉強に関係あるものを押入れに教科別に分類。

⑤棚の上の書類整理…使っていないのに、場所を取っている…