減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

8/15 If you search for tenderness

仕事がしばらく無くて、ようやく腰を落ち着けていろんな身の回りを整えられる。

しかし、約半年で乱れに乱れてしまった。睡眠もそう。仕事に注力しすぎた。なので、今後は仕事を意図的に減らしていく。

眠りにつく時間は決して遅くない。布団には早めに入る。しかし、なかなか寝付けない。寝付けない理由として、ストレスの増加、頭の情報量の処理が追いついていないことが挙げられる。仕事についての情報量がかなり増えてしまった。それも減らしていく必要がある。

それから、体内リズムが狂ってしまっている可能性がある。

しかし、どうやって早寝早起きが出来るというのだろう、こんな環境で。非常によろしくないなぁと思う。努力しないとできないことは、続かない気がする。そもそもが頼まれからスタートしている。それをオッケーしたからこうなる。まぁ、このことは誰に言ったところで、「おまえが悪い」で片されてしまうので、もう言うべきではないのだろう。また、努力しても空回りみたいな状況で、自分は結構嫌な思いしてやっているのに、報われない。それで周りからまた責められる。三重苦である。だとしたら、ほったらかすしかないだろう。

周りの人は、何をやっても責めてくるようにできている。仕事をしなければ仕事しないで、仕事をすればしたで、文句を言われる、そういうシステムがある。それはもう、どうしようもないだろう。

なのでもうそこは、口をつぐんでいくしかないんじゃないか。そういう気がしている。

仕事について、しかし、顧客あってのことなので、顧客の期待にこたえたいというのが大きい。それが一番大事。存在して感謝されるというのが、自分の人生において全くなかったので、それは自分から奪ったら良くない気がする。

というか、だいぶ煙たがられた人生であったと思う。今でも恨まれているだろう。もうかなり、関わりを減らしているというのに。今でもまだ恨まれているらしい。それはもう、若くないので、笑うしかない。俺に興味を持つなよと。

 

予備校の机の上にいれば、自分は勉強するということがよくわかってきた。

なので、そこにいる時間を増やすことを考えればいい。意図的に増やしていけばいい。その為に、早寝早起きは必須である。

それと、どうも大きいiPadを取り出して勉強する気にならない。どうも、心理的に気になる。そういうことの戦いであるとわかってきた。周りの目との戦い。つまり、カフェでもここはいてもいい、ここはいてもきつい、というのがある。ホームとアウェイがある。自分にとって良い場所と悪い場所を区分けしておくことが大事だろう。

居場所にかなり左右される自分の性格が分かった。もっと細かく言うと、カフェでも席がある。どうもそういうのにこだわり抜いた方がいい。そして、探した方がいいんだろう。

 

のんびり俯瞰して考えていたが、とりあえず①タブレットを小さくしてみてどうなるか②予備校の近くのジムに行く

③予備校にいる時間を意図的に伸ばす

④仕事のことについて、深く考えないようにするためにシンプルにする、臨機応変に考えない

⑤仕事に従事している時間を意図的に減らしていく

⑥睡眠時間を元に戻す

が直近の課題だろう。

 

もっとミニマムに、シンプルにしていかないといけないんじゃないか。そんな気がする。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20190815133220j:image

まずこれを整えるところから

生活リズムを整える必要がある

17:00-ごはん、このときしっかり食べる。

21:30に帰宅、22:30くらいに布団に入るように心がける。

 

断捨離

ここのところ書類を処分してきた。減ってはいるはずなのだが、実感ができない。

床の上には何も出ていない状況にはできた。

書類引き続き処分の予定。

お盆のため、色々動きが遅れる。

 

本日の予定

物理→波全部復習、公式整理

化学→無機2ページ

数学→数列例題、復習、数1復習、数3積分先へ

英語→単語800ー900、長文10個、文法:不定詞一周