減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

9/16 周りに合わせる

昨日までは、かなり最悪な日々であって、何が原因でそうなっているのかをもう一度精査することにした。そして、早寝早起きして、勉強して、そういったことの繰り返しをしていくしかないんだろう。

まぁ単純に、ストレスが物凄く高くて発散できていないことが問題だなぁと思った。まず発散をしてから、原因を一つ一つ探って潰していかなければならない。

仕事に対して手を抜く方針を考えていたが、仕事は増えていく一方で、全く手を抜けないから、その中途半端な状態にとても苦しんでいる。だったら、大真面目にまず仕事第1で動いたらいいんじゃないか。そういう風に思い始めた。仕事を通して成長して、その上に積み重なるものがあるように設定しないといけない。積み重なるように設定していないのは自分でなんとかできるだろう。

第1に、仕事量が多い割に仕事をする環境が無いのが問題であった。それはスペースが共有だからで、共有中の人たちが譲ってくれないからで、それを待って結局空かないからストレスが溜まっていたので、それはそういう人たちに先んじて仕事すればいいが、そのためには朝勉強を諦める必要があった。

そういう客観視もできない状態になっていた。

しかも自分が仕事を運良く始めたとしても、かなり話しかけられたり、色んな音がうるさくて集中できなくて、結構苦痛であったりする。まぁ、時間帯と場所を工夫していくしかないのだ。

 

それから、プライベートで積み重なっていることを片付けようと思った。それがずーっと堆積していて頭が痛い。

それはその、本来の待ち時間に処理していけばいいのだ。それだけの問題なのだ。

なので、仕事の順番を考え直すことにした。

しかしそもそも、とても疲れてしまった。

あまりにもそういう、いちいち考えないといけないことが。でもそういうのを自分が怠けていては、なにも改善されないだろう。

 

で、勉強の方も進めなくてはならない。

しばらく英語に重点を置こうと思う。英語と古文か。

 

本日の目標

・仕事で片付けなきゃならないもの。作らなきゃならないもの。

・仕事で必要な連絡事項が色んな人にたくさん。電話など。

・郵便局関連のタスク。

 

勉強

数学3→最低3ページかつ復習。

文系数学→復習かつ整数の部分を1題でも解く

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20190916121744j:image

早めにえいやと寝ました。布団に入ってからは比較的早く寝ることができた。

イライラがいつもより少なかった気がする。

イライラしないためには、情報量を減らすことだ。そのためには、色々断捨離をするべきだ。

朝カーテンを開けて寝ただけでは足らなかったので、光目覚ましも怠らず付けることとする。

現状睡眠薬を使って寝ているが、ホルモンが出たり無くなったりする時間とはずれているのだろう、なので、兎に角寝付くまでが勝負である。頭を冷やすことと、ストレスを解消してしまうこと。

今日の仕事終わりが勝負である。