減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

11/1 三日坊主の繰り返し

ジグソーパズルのピースをはめていくような人生だ

道理とか、当たり前のことはあるかもしれない

今の自分で言うと、お金をもっと稼がなくては生活がそもそも、成り立たないということかもしれない

しかし、その前に義理人情、礼節を大事にするべきなのではないかと思う。つまり、今やらないと迷惑を被る人がいるわけで、自分はその仕事はするべきなのだと思う。後ろ指さされようと、自分が他人に貢献していて、必要不可欠にしていただいている状況から、自分だけ抜けるというのはすごく傲慢に思える。だから、覚悟を決めて仕事を全うしなければと思った。そこまでが一つ。

しかし、仕事の量についてこれ以上増やすことはできないとも思った。心が折れはじめている。心を折らない工夫をしなくてはならない。

昨日は帰宅してからずいぶんのんびり風呂に入っていました。帰宅時刻はそこまで遅くはなかったが、色々と問題点がある。

①荷物が多すぎて、うまく整理整頓できなくなりつつある。

かといって、デジタル勉強は効率が悪いし目が痛くなる。

②帰宅してから就寝するまでモチベーションが続かないときが多い。夜はかなり、きちんとしようというモチベーションが低い。

それでも集中力を切らさずできた時はなかなか、断捨離も進んだし、本来はそうあるべきなのだ、そう戻していくべきなのだとすごく実感した。

今日は久しぶりにT町からスタートしたところ

整理整頓を手帳に書き出し

これから荷物をどんどん片付けていこうと思う。

 

コミュニケーションについて

少しばかり周りを信用してもいいのかなという気にもなってきた。少し外界に向かってドアが開いている。

ふんぞり返らないことについて、もっと学習していくべきだが、少しずつみえつつある。

そういう要因は全て排除していけば良い。

例えば、太っていることも全くよくない。偉そうに見えてしまうだろう。そういうことをなくしていくのが一大テーマである。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20191101140827j:image

目標

起床6:30、家出7:00、帰宅23:00、就寝23:30

でとりあえず調整を試みる。

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20191101140738j:image
f:id:eutopia1315:20191101140831j:image

昨日はお風呂に長く入っていた。

今日は帰宅後集中力を切らさず寝るようにしたい。

 

断捨離

床に教材とプリントが堆積している。

まず今日は、教材を教科ごとに本棚へ

プリントはテーマごとにクリアファイルに分けて本棚へ

床に落ちている本は押し入れへ

までやる予定。

捨てるもの:請求書類のスキャンとシュレッダーまで。

 

減量
f:id:eutopia1315:20191101140836j:image

帰宅時お腹が空いてしまった。

今日は気合で乗り切る

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20191101140842j:image
f:id:eutopia1315:20191101140838j:image

f:id:eutopia1315:20191101142437j:image
f:id:eutopia1315:20191101140736j:image

自分を戒めて

金管理については、使ったら記入しないと、あとではどうも記入しない

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20191101140845j:image

仕事前後で記入を忘れる。