減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

1/4 今日で全てが終わるさ

思ったこと

昨日から仕切り直しを心がけている。仕事が山のようにある現状で、いつまで続くか。そこで、2つの約束を取り付ける。まず、自分を律するようにできるまで、ブログとか反省の機会をもっと増やすことと、時間見積もりについてたすくまを常時きちんと細かくつけて、それ関連のことをしっかり勉強すること。たすくまについての勉強は移動中、耳で出来るので、しっかり行っていきたい。あとは勉強時間を伸ばすことと、仕事で発生したことを逐一きちんと学びに変えていく工夫である。

あまりにも精神的に苦痛な日々が長すぎて、自分については全くそうでないときが人生においてなかったのではないかと思うが、局所局所で自分が逃げているような気がするのである。なので、もう一度きちんと向き合わなくては。ということは、嫌なことから目を背けないということである。

なので、そういう風に自分の精神を設定できつつある。勉強時間がいかんせん、伸びない。

若い頃みたいにしようと、色々と取り組みを変えている。例えば、コーヒーを飲まないようにし始めた。若い頃は勉強時間について、特に考えず とにかく全振していたような状況だったが、きちんと生活時間と場所を考えようと思った。時間がかかってめげてやめてしまっている逆算とかも、もう一度やろうと思う。

昔から、自分のことを色んな人が悪く言う。その代わり、随分と敬意を払われたりもする。いったいどっちが本当の自分なんだいと思うが、とりあえずは今後の人生は、もう自分のやりたいことから目を背け、合理的に生きようと思う。そのためには、精神力を強く持つことが何よりも大事だと思う。何があっても、何を言われようともくじけないようにしよう。そしてしかし、また挫けるのだろう。

自己防衛の産物かもしれないけど、しかしその経験が良かったね、と思えるように今はひたすら頑張ろう。とにかく、反省と検証を繰り返すことでしか報われないと思う。

 

今日の目標

◎仕事について、減らすテコ入れを必ず行う。

仕事中空いた時に勉強量の逆算を行う。

 

睡眠時間と就寝時間

f:id:eutopia1315:20200104124113j:image
f:id:eutopia1315:20200104124122j:image
f:id:eutopia1315:20200104124110j:image

昨日は0:30くらいに布団に入ったが、父の見ていた映画が戦闘ものだったらしく、その爆撃音で1:30くらいに目が覚めてしまった。昨日は睡眠薬を飲まないようにしたが、3時過ぎていっこうに寝付けなくなってしまったため、睡眠薬を飲んだ。しかし寝付けたのは6:15で、結局10:50まで寝たが、そこで起きた。

まず、お風呂の時間が長過ぎた。

それから、18時以降は断捨離が良い。

ストレスが溜まったとしても合理的、論理的に処理した方がいい。

光目覚ましと携帯のアラームは全く効かなかった。

一方、お風呂に入る前にたまたま、父が入っていたため入れなかった時に、夜タスクを片付けておいたら心理的ハードルがかなり低く、ストレスが無かったので、この順番の方が良さそうである。

アイス枕はせっかく冷やしておいたのにご丁寧に母に出されてしまった。

 

1.お風呂のデッドラインを決める。

2.お風呂に入る前に片付けられる夜タスクは片付けておく。

3.アイス枕再度チャレンジ。

4. 最初から睡眠薬を、安定するまでは飲む。

5, 耳栓をするが、父の休日要注意。家を出ることも含めて検討する。父は今日も休みである。

 

食事 16:00-16:30がラスト、後は我慢する

寝る前にストレッチを追加。

 

 

 

金銭面

今日からまた、使った瞬間に記録、見てもらうようにする。

 

たすくま

 

f:id:eutopia1315:20200104124118j:image

%の比較に話をもっていけるように改善したい。

プロジェクト名を

朝1タスク、帰宅後タスク→生活

義務タスク→純粋な仕事時間(なるべく減らす)

買い物、手続き→雑務

へと変更したい。

時間が経ったら、かかる時間も変わっている可能性があるので、リピートタスクは新しく 作り直したりしたい。

 

勉強について

f:id:eutopia1315:20200104124116j:image

科目が多く、あまりにも煩雑になってしまったため、1からやり直すとして、1科目ずつ丁寧にやっていく。

まず当面の目標は日本史と国語であるので、とりあえず読んで覚えてをひたすらやっていく。日本史の詳細な逆算プランを立てる。