減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

2/11 昼まで 一つ一つ①仕事編

昨日の流れ

5時まで書類整理で寝られず。

昼起きる。高ストレスなことに気がつく。

13時に家を出て、カフェで久しぶりに日記を書いたり、仕事の前準備をしたりしたらだいぶ楽になった。あとは、電車の中は勉強もしたが、基本ゲーム。ゲームしたらかなりストレスが発散された。周りの目を気にしないで済むのがいい。

仕事は、コミュニケーションがうまくいったので楽しいときがあった。しかし、準備不足が露呈した。もっと本気で準備しなければならない。

帰宅後、風呂場で考え事をしていたら2時間も経ってしまった。風呂から出て、きっちり片付けをしているが楽しくない。部屋を片付ける過程は大事だが全く最近楽しくない。工夫が必要だ。

反省用に時間の使い方を書いたが、力尽きた。

アイス枕はどうも冷えすぎる気がする。

11時60分頃起きた。睡眠効率がかなり悪い。

 

昨日の日記から反省事項

・人と会話しない→場所によって、話しかけられたりする。携帯で連絡が飛んできてストレスが溜まったので、ゲームに逃げたら結構効果があった。

・新しい仕事を断る→増えたし、断れなかった。すぐ対処する。

・勉強→時間捻出に失敗。

 

 

色んなことを改善する上で、今最も問題なのは、仕事だ。

仕事で考えないといけないのは時間的拘束時間と精神的拘束時間と、精神的なストレスの3つがある。

①時間的拘束時間について

純粋にかかる時間に切り詰めて行くことが大事で、1日あたりの仕事をスムーズに完了させるためにどれだけ時間がかかっているか。

1、手帳に全部の作業、準備しなきゃならないことを書き込む

をまず1日の始まりにやっている。だが、手帳が汚い字でだんだん幻滅してきた。開くのが億劫になってきた。手帳の整理をやらなければならない。もっと綺麗な字で書いた方がたぶん気持ちがいい。何事も丁寧、綺麗な方が本当は良いのだ。

整理には、終わったことに2重線を引くとか。要らない部分を外す。それから、タグをつける。今まで付箋でタグをつけていたが、どうも見開きにくいしすぐダメになる。

2. 準備の時間をきちんと設ける。

準備するのがとても時間的に厳しいので、最近優先順位をつけている。純粋に、準備にどれくらい時間がかかるんだろう。それを見積もって行くことが大事だ。毎朝きちんと見積もろう。というか、次の日の分も見積もった方がいい。

それから、事務的な準備にも時間がかかる。事務的な準備の方も、なるべく荷物を減らすとか。毎日道具のメンテナンスも必要だろう。

 

②精神的拘束時間について

考えことや、連絡事項を考えていると、精神的に休まらない。自分が本来やるべきなのかわからないし、疲れる。対処としては、発生したらすぐやってしまうことだ。

いいやと思って溜めていると、精神的に良くない。なので、さっさと決めてしまう。

それから、仕事の案件の絶対数が多いと、どうしても増えやすい。なので、その絶対数は削っていかなければならない。

 

③精神的ストレスについて

ストレスを感じるようなことは避けていくしかない。ピックアップして、ストレスを減らす。ストレスを感じるような状況を無くす。

1日のストレスは、ゲームで流す。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20200211143357j:image

帰宅を23:00→職場出る時間を22時までに、頑張る。

就寝24時まで、起床まず8時

食事 16:30にしっかり

寝る前の掃除は手早く

 

断捨離

棚の上がすごいことになってしまったが、一日1つずつ対処していこう。

本日→契約書1つについて。

 

減量

f:id:eutopia1315:20200211143407j:image

ストレス減少の影響がある気がする。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20200211143411j:image

前へ倒す。

 

勉強

f:id:eutopia1315:20200211143400j:image

隙間時間のみ。

今日もこんな時間くらい。

 

たすくま

f:id:eutopia1315:20200211143403j:image