減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

4/13 感情的になれば

雨でずぶ濡れになってしまった。本当に雨が最近多く、雨の時は決まって体調が良くない。気分が良くない。なので、これはやり過ごすしかない。やり過ごす間にも、生活習慣を整えることはすごく大事で、いよいよ寝る時間を前倒ししようと思っている。

運動が全く出来ないのが結構きついので、いよいよ室内で運動できるものを部屋に設置しようと思う。できるのはそれくらいか。そして、朝起きてからの行動パターンを考える。最近、すごく自分の理詰を反省している。理詰めで考えても全く幸せにならなかった。それは、色んな他の人を見ていてもそうで、理詰めで考えてここまでやってきたが、案外ダメだったという、負けを認めたことに他ならない。つまり、どこかで感情的にならないといけないという。そういうことを最近、徐々に考え始めた。感情的にどうしたいとか、そういうのを自分に許すのもいいんじゃないか。むしろ、そういう感情に従った方がうまくいくんじゃないか。そういう風に考えるようになってきた。もの凄く綿密に考えて設計して、逐一反省したり、いろいろやってきたけれど、全部間違っていた。この3年間、おそらく間違っていた。そういうことだ。なので、もう間違い、負けを認めようということになった。

しかし、そうじゃない場合を生きていないので、どうなのかあんまり分からない。もし、感情的にやってしまったら、上手くいっていたんだろうか。それも分からない。とにかく、今の自分にできることは、出来る限りの努力をすることだ。一つ一つを疎かにしないこと。

そして、1年間の仕事量は本当に悪かったなぁと思っている。それは自分にとって、自分を粗末に扱う行為だった。結局、自分は得をしなかったし、結局また馬鹿にされる状況を延々と続けているのだ。そういうのは、もう良くない。もう、やめよう。なので、考え方を改めることにした。しかし、そういうのもまた、学びがあったからこそできることなのかもしれない。

色んな話や情報が一気に入ってくる。今まで堰き止めていたものが一気に流れ込んできて、頭がすごく痛い。毎日すごく痛い。コロナで強制的に止められたものが、結果的に言えば、自分のことを考えるいい機会になった。そして、毎日ジタバタしている。

このジタバタしている時に、異様に天候がよくない。おかげで足はずぶ濡れである。

 

明日から毎日スーツを着るのもいいだろう。着て、スーツもシャツも断捨離していこう。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20200413195157j:image

f:id:eutopia1315:20200413195205j:image

起きるのが遅くなってしまった。昨日も夜ずぶ濡れだったし、精神状態が全く安定しなかった。

 

睡眠
f:id:eutopia1315:20200413195201j:image

長く寝れたが、寝坊してしまった。

 

断捨離

床のものを無くす。

 

減量
f:id:eutopia1315:20200413195209j:image

帰宅のち、運動。

 

習慣化リスト
f:id:eutopia1315:20200413195153j:image
f:id:eutopia1315:20200413195213j:image
f:id:eutopia1315:20200413195150j:image
f:id:eutopia1315:20200413195142j:image

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20200413195145j:image

記録できず

 

このあと、下見などで移動。