減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

4/18 耐えろ

昨日は計画的に、勉強を途中(20:45)で打ち切って帰宅した。そして、帰宅したあと、いつもみたいに走り出さず、筋トレに変えることにした。具体的には、

lまず自力で腹筋をしたが、これは続かないなと思ったので、ビリーズブートキャンプを今更ながら引っ張り出してきて、きつくなったら休みながらやった。50分やって、休み時間のせいで到底終わらなそうであったため、そこで打ち切った。それが効果あるかどうかはともかく、筋トレとランニングをやり続けるしかない。それから、必ず毎日運動の時間を作ること、これも大事。それから、寝る前にストレッチをちゃんとやってから寝た。とにかく健康管理、衛生管理をどんどん徹底したい。

そして、また関東は雨なのである。本当に雨の日が多い気がするので、今日から天気を逐一記録してみることにする。

雨の日に変えること、対策として、靴を濡れても滲みないものに変えることと、あと荷物を極力減らすことが考えられる。

しかし、昨日は部屋の片付けをしたらまた時間があっという間になくなってしまった。

どうも、母が物を増やしにかかってくるのである。減らしても増やされてしまうから、すごく困る。そういうことも神経を磨耗する。

 

昔の写真などを整理しながら、色々思いついたこと、今後やらなきゃならないことを挙げる。

まず、人の言いなりになってはいけないということ。これを徹底しなきゃならない。他人の入る余地を与えてはならない。自分のことを第一に考えて動かなければならない。他人に主導権を渡してはならない。そういう生き方をしないといけない。

次に、体を鍛え続けること。これが全くできなかった。毎日1時間必ず運動し続ける。

仕事で自分を忙しくしすぎないこと。とにかく、明けから徹底的に仕事を減らしにかかる。

食事。変な物を食べないこと。なるべく。

 

雑務処理は置いておいて、勉強すべきことを、第一優先としてやっていく。そのために必要な行動は取るし、邪魔な行動は排除する。そうしようと思う。

仕事をまず、かなり制限かける方針で取り組む予定である。

 

睡眠時間
f:id:eutopia1315:20200418142554j:image

まず2時15分になる前に、

帰宅開始 20:45 →片付け 20分ほど 昨日は部屋の床に結構な量のものが散らかっていた。

運動 50分ほど

風呂→ストレッチ、部屋の片付け続き。ここが良くない。

そのあと就寝。

まず、帰宅開始時刻自体を20:30に前倒しする。

それから、帰宅後片付けを徹底するが、ものが減ってくればここにかかる時間も無くなっていくはず。ここの片付けのプロセスをもうちょっと検討してみたい。

だいたい、ものが大量に置かれてしまっているのである。したがって、これをさっさと処分し終えよう。そこまでは、時間が毎日かかるのは止むを得まい。

毎回、一生懸命物を減らしたところに新しく何か置かれるのはものすごくストレスが溜まる。しかし、我慢だ。

 

断捨離

上述のように、まず地べたに置かれている物を計画的に減らす。

 

減量・運動
f:id:eutopia1315:20200418142559j:image

筋トレを再開した。まずはそれをしばらく続ける。ジムが再開するまでは、試行錯誤していくしかない。まずは筋トレと柔軟。

 

たすくま
f:id:eutopia1315:20200418142538j:image

今以上に厳しく、きちんとつける。現状では振り返りに使えない。