減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

5/1 夕方 家族、仕事、変えられない環境

最近は家族間の揉め事が多い。そういう事態になってから、ただでさえ仲の険悪な家族が直に良く顔を合わせるのだ。しょうがない。うんざりした。違う話を持ちかけているのに、逆恨みの話になり責め立てられる。いい加減にしてくれと思った。とんでもない事態で、もう耐えられそうにない。

仕事の方はリモートになったせいでまたややこしい。つまり、コミュニケーションが取れない分、色々と面倒臭いことになりやすい。それもそうやろうとしたじゃん!というのが後になってまた面倒臭い状態でまた話として持ってこられていて、それもまたうんざりする。でも一つ一つ対処を、本来ならして行かない。

いかにフードコートに頼って暮らしていたかよーく分かった。自分にとって家というものが、しっかり存在していない以上、色んな事務手続き、リモートワークを日常的にこなす場所がそもそも外で、ご飯をさっと食べるのもフードコートで、フードコートで過ごす率が高いのだ。だから、もう行き場もなく、色んな処理が滞る。

父の怒りは異常の様相を呈してきた。いよいよ、嫌がらせが始まった。何もこちらはしていないのに、、、と言ってもそれはこちら側の主張であり、むこうにはむこうの言い分があるのだ。しかし自分も歳をとった。別に何も望まないから、何も望まないでくれっていう。平たく言って、もう面倒ごとはうんざりだ。なので、もうそこを、真先に解決することにした。

色んなことに対して腰が重くなっている。人生大失敗してから、色んなことを、ものすごく考えてから手を打つようになった。そのため、次の手に至るまでの動作に時間がかかる。頭が痛くなるためだ。その代わり、ミスをしないように心がける。ものすごく考えた結果、家を出ることにした。しかも、家を出るその先を考えるのに悩んで、頭をさんざん痛くして1ヶ月かかった。しかしもう、納得した。家選びもだいぶ時間がかかったが、こういうもの、というところまで分かった。そして、すっからかんになろうとも、また一から生活設計をし直していければと思う。

親というもの、含め、他人も含め、人生の決断について他人の意見を取り入れる時と取り入れない時がある。しかし、もう他人の顔を窺うのは本当にやめよう。

家を出ていくに辺り、ものすごい量の家具が必要となるが、前の時の家具は勝手に母に処分されてしまった。全部考え直そうと思う。それも一つ一つ考えて行かなきゃならないし、とても大変だ。しかし、ここで適当にやったら絶対後悔すると思うので、ちゃんとやろうと思う。

その、頭の中にやらなきゃならないことリストがふわふわしていて、とても気持ちが悪い。

まぁ、やらなきゃならないことが多すぎて、端的に言ってもう余裕がないのだ。だから、ここで仕事の話なんか持ってこられても疲れているのだ。やめてほしいなと思った。

まぁ、とりあえず住居作りのために、一つ一つやっていこうと思う。まずは契約をした。次は、洗濯機について詳しくなることが必要。家電売り場で徹底的に勉強しよう。どういう仕組みなのか、どういう欠点があるのか。

 

睡眠については、昨晩はなぜか寝れなかった。頭が熱を帯びていて、寝れない様だ。アイス枕も必要だし、部屋の空気入れ替えとか、寝るのにとてもセンシティブな環境作りが必要になる。コーヒーはもう今の時刻(16:37)から断とう。コーヒーは本来飲むべきじゃない。

睡眠の質の計測があまりうまくいかない。スマートウォッチを起きていると結構外してしまう。それはもう仕方ないかもしれない。スリープサイクルで毎日質を追っていくか。

全てが努力だ、それを諦めたらそこでだらけてしまう。疲れて休むことも必要だろう、しかし休んだらまた始めないといけない。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20200501164212j:image
f:id:eutopia1315:20200501164244j:image

帰宅目標が20:30

そこから運動を1時間やって、21:30

風呂に入り、夜タスクをこなし、なるべく22:00に布団に入るようにしているが、どうもうまくいかない。

起床目標6:00

家出目標6:30

昼ごはん11:00

夕ご飯17:00

あとは食べない、でやってみる。

再びコーヒーを断つ。

 

睡眠目標

f:id:eutopia1315:20200501164223j:image

0時から全く寝付けなかった。

対策、、、冷えピタシートを頭に貼る。後ほど購入。

スリープサイクルの得点で睡眠の質を追うようにする。

断捨離

昨日は部屋の片付けのみ。最近全く進まなくなった。貰い物の箱を地道に一つずつ片付けてはいる。22時就寝を優先させながら、床に落ちているものを無くす。しかし、この生活スタイルを維持したまま、断捨離に一体何分そもそも使えるのか。まずはそれを測ってみる。

 

減量

今朝は朝から用事があったため、急いており計測しなかった。

昨晩は部屋で有酸素運動30分くらい。今日は1時間の予定。筋トレは腹筋。

 

習慣化リスト

f:id:eutopia1315:20200501164208j:image
f:id:eutopia1315:20200501164234j:image
f:id:eutopia1315:20200501164239j:image
f:id:eutopia1315:20200501164218j:image

このリストをもう少し作り直す。今から改善する。

 

勉強目標

移動中暗記物。

歩いている時はリスニング。

机に向かっている時は数学。