減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

5/9 朝 問題解決

5/9 朝

しばらく休日しかない暮らしをしていて気づいたことがある。思考にそれなりに時間がかかるということだ。この思考時間というのは、いつもなら電車とかの移動中にやっていたが、仕事をしているわけで、仕事の間は強制終了になるからそんなに多くのことは考えなくなる。しかし、仕事が無くなると実に多くのことを考えだす。その時間は、測ってみるととても物凄い時間に及ぶことがわかってきた。しかも、この考えることについて、かなり人を巻き込むことが多い。それで喧嘩になったこともたくさんある、過去を振り返れば若い頃から。つまり、考えるということが一定時間ないと、不幸になるし新しいことは何も始まらない。思考、判断の時間と呼ぼうか、その時間を取るのが大事。それから、考えるにもやり方があるはずだ。そのことについて、全く型や枠がないからこれまで、うまい判断が出来なかった。これから、それを学びべきなんだと思う。といっても具体的には、やはりひたすら本を読むしかないのだが。そういうのはネットサーフィンしていても見つからない。本屋をうろうろして、一つ一つ勉強していくことが肝要だろう。

自分は問題解決のプロじゃない。それに、問題解決能力が低すぎる。それゆえに、混乱が生じる。だから、問題解決能力を高めないと、そもそもそれに物凄い時間を要してしまう。そんなに簡単な問題じゃない。どうして、周りの人はもっとはスムーズにできるんだろうか。それはものすごく謎である。

親との長年に渉喧嘩、その後の環境や人に恵まれなかったことも、問題であって、その解決方法が大事で。どうしたらいいのか。

 

どいうことで、しばらく午前中をそれにあてることにして、それ以外をインプットにあてることにしたい。

 

昨日は一日中悩んで終わってしまった。とても頭が痛くなった。もっと即決即断していけたらいいのに。

 

まぁ悩んでいても始まらないから、どんどん本を読んでいこう。