減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

5/28 昼 落ち着かない

5/26

仕事が多すぎて落ち着かない。

昨日から、何も考えずとにかく出された仕事を淡々とやろうと思い、

(具体的には不動産と転職と節約と勉強のことで詰まって思考停止になったのだが)

急に思いついたように周りの仲良い同僚たちとたくさん話した。仕事をしながらよく笑った。笑って、それから恐ろしく自分と趣味と話題の共通点が多い子と話が途切れなくて、最後強制的に切ったので、本当に仕事が捗らなかった。しかし、大人じゃない会話って、人を恐れなくて済む会話って、こんなに楽しかったのかってびっくりした。とても安心した。ただ単に、趣味の話をなんの意図も無くたくさん話せたのが嬉しすぎて、人との会話って楽しかったなと思う。

これまで、人と話せば迫害を受けてきた。そんな環境で、人と会話を楽しむことを忘れていた。

ああ人が怖いね、もっと謙虚でありたい。

 

勉強を中断した。

 

5/27

朝から母と延々と話す。やっているプロジェクトが全部うまくいかない。絞り込むことにした。

結局、決断力もそうだが、自分一人で決めるのが苦手である一方、きめないといけないのだ。

だから、もうあるところでは思い切るしかない。

人間関係は選択肢を持つべきだ。

なので、多種多様な人と同時並行で関わろうなんてことを考えた。

もっとたくさん、学ばなければならないことがある。

ただ単に謙虚でいればいいというものではない。

 

仕事場での環境がよい。ただ仕事量の絞り込みがうまくいかない。

 

5/28朝

 

なんとなくスッキリしてきた。なんなんだろう。

やはり、気圧と気温の関係がある気がする。

生活習慣を整える必要がある。

昨日もあまり考えることなくだらだら仕事をした。多少の思惑はあった。楽しくまた話せれば。今ものすごく友達を欲している気持ちもある一方、落ち着いて1人になりたい気持ちも同居している。

仕事をどかどか押し付けられて、結構ストレスが溜まった。それが2日前。知らねえよって思いながら、一切反抗しなかった。淡々とやるしかないと思ったものの、転職、勉強、転居、仕事、それぞれ考えることが余りにも多すぎて、とても疲れる。考える隙間が無く、いよいよ考えて、一旦やることを減らす事にした。

勉強を必要最小限以外止める事にした。

 

職場では良いのかなと思いつつまた色んな人と和気藹々と話しながら仕事した。それはしかし、昔の場所なら即刻吊し上げられていたので、やっぱりトラウマの恐怖がある。でもやってしまった。

帰宅後、無気力だったが徐々に気分が戻りつつあって、ようやく夜のタスクをやったが、やっぱり結構気力が必要で大変だった。夜のタスクは改良しなければならない。

 

家出時刻

f:id:eutopia1315:20200528143349j:image

遅くなってしまった。

23:00 就寝

6:30起床

11:00 お昼ご飯

17:00 夕ご飯

が目標。

今後、夜タスクを改良したい。

家事をどうやって減らすか。効率良くするか。

 

睡眠
f:id:eutopia1315:20200528143342j:image

寝る時間が押してしまったが、しっかり夜タスクをやると寝つきがいい気がする。

片付けなどをきちんとした方がいいという事なのだと思う。

 

断捨離

最近停滞気味。特に基本的な事以外やっていない。

 

減量
f:id:eutopia1315:20200528143346j:image

運動は再開し、続いてきている。ただ強度が低い。それは体感としてそう思う。

なので、ジムが再開したらとにかくジムの時間をきちんとさき、寝る前の運動は量を減らそうと思う。

 

 

転職

面接を行う。やってみなければわからない。

何を聞かれるのか、どう答えたらいいかも、あまり準備するのを止める事にした。

 

勉強

仕事でやらないといけないことに絞る。

今日まで全くやらなかった。今日から再開。

夜に、講義を2コマ聞く。

夕方、問題集を2講分潰す。

1週間分の計画を立てる。

 

仕事

大きくカテゴライズすると、

書類の用意。

後輩の世話。

自分の実務の準備。

それぞれ、今日中に計画を立てて実行。

 

転居

住む階数に悩んでいたが、決めることにした。

住みながら気づいたことを一つ一つやっていくしかない。

ただ、自動掃除機は、すぐ導入できるから、すぐやってみたいと思っている。