減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

5/30 朝 支え

朝から父の怒鳴り声が鳴り響き、仲裁に入って出て行けと言われてしまった。

‪また1人で、家を出て、1人で生きていく。

これから孤独と戦っていかなきゃならないよ。一生続く辛い道のりだよ。しかしゴングは鳴った。‬

頼れる人も、相談できる人も、やりたい事も、住みたい街も、みんな居なくなってしまった。天はこんなに自分を苦しめるのか。とても苦しいね、実生活で言えないから、ここでは言う。苦しい。孤独がとても苦しい。

仕事が多すぎて、鬱っぽくなってしまった。とても苦しい毎日。

自粛期間に入って、同僚とのLINEをしたりして、自分じゃない気がして、とても困った。自分は自分であって、自分を取り戻さなきゃならない。これから、孤独と立ち向かっていかなきゃならない。その覚悟がまだ無かった。しかしゴングがもう鳴り響いてしまった。ここから頑張って1人で立っていかなければと思う。

 

今日は一日中勉強して、疲れたら仕事をする。勉強と言っても仕事で使う勉強なので、それは仕事なのだが。それが嫌すぎて逃げ回っていた自分を恥じた。

逃げ回ってもどうにもなるまい。

 

もうなんか、なにかやろうとすると何か起こる。全く平穏に生きていくことなどできないのだ。全て先手必勝だとしたら、それを一生懸命頑張っていくしかないのだと思う。

 

授業を家で聞くようにして、で先は全部勉強。

朝からひたすら勉強すればいい。

もう勉強しかない。自分が救われる方法は、勉強しかないのだから、もうそれは、自分にとって宗教。もっとやらなきゃだめだ。やろう。

 

戦い続ける人の心が誰もがわかってるなら

戦い続ける人の心はあんなに燃えないだろう(引用)

 

僕は、もっと人に自分のことを単にわかって欲しかった。わかって欲しい人生だった。

誰もわかってくれなかった。だから自分を閉じていた。自分が自分であるために、今はただひたすら勉強に打ち込もう。勉強という宗教が自分を救ってくれるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも今はそれをやるしか、自分にはない気がする。

もうそれでいいじゃないか。とにかくひたすら打ち込もう。

 

仕事

勉強優先、合間に雑務。

勉強のものを持ち歩くのがとても面倒くさい。

だが、頑張るしかないな

 

転職

返事が2件、昨日やってないので、夕方までにやる。

 

 

転居

一旦、転職の動きを見る