減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

9/6

9/6昼

先週は色んな人に刺さる言葉ばっかり投げていた、テキストでも、言葉でも、とにかく人に刺さるような言葉を出して印象を与えるのが目的になっていた。なんでそんなことをするのか、よく判らなかった。そしてそれを辞めた。やめてストレスが一気に減った。本音を言うべきなのか、どうなのか。言わない方が良いんだろう。職場で本音なんて一言も話してない。言いたいことは黙って飲み込んでいる。

もっと自分は痛い目に遭わないといけないなぁと思う。

昨日までずっと1日も、仕事のない日がなかった。今日が3ヶ月くらいぶりに本当に何もない日曜日なので、私用を詰め込んでいる。髪を切り、ストレス発散し、そのあと病院。そのあとは手帳の買い物とか、契約とか、たくさんある。

わざわざ新宿まで出てきた。

昨日までとても暑かった。朝起きて深夜まで起きる生活だった。片付けをしながら、のんびり働かない頭で適当なコミュニケーションを取って、消化不良のまま寝る。

最近、必死になって生きていた大学時代の話が妙に驚かれる。自分が人とだいぶ思考や行動が変わっているということがよくわかった。

 

9/6 夜

くだらない人生であった。

色んなものや人に振り回されすぎた。

過去を思い出せば、恨みばかり蘇る。

そういうのを力づくで相対してきた人生だった。

もうやめよう。

もう他人の偉そうな説法を聞く気にもならないし、散々馬鹿にされてきたが

いま休まずずっと働いていて、それで良いじゃないかという気になっている。むしろ

そういうくだらない批判者を周りに置いておくほど人生は長くなく

ああくだらない

自分はずっと、自分の人生を全く生きてこなかった

これからも生きることはないだろう

全て理詰めでやっていくのみ、片時も休まず

だれに興味を示すことももうないだろう

色んな人が色々言ってくれたりする

自分の努力は意外と人の目についている

まぁ、それだけ、気付いてもらっていただけ、ほんのちょっと苦しい日々が報われてて良かったなぁと思う。