減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

10/18 朝 人の痛みが分かるような

毎日時間が驚く程ない。

とにかく、新居のセッティングがものすごく

時間がかかっていて、仕事はあるし、自分1人では遅々として進まない。しかも、生活しながら気付くことが物凄く多い、例えば、ゴミ箱の位置であるとか。これまでの生活を通して、ものすごく時間に余裕が無くなって困っているし、コインランドリーがどこも遠く、行って帰って来た時雨が降っていては疲労感が凄く、とても生活が回らなくなって来る。なので、改善策を考える。

まず、ドラム式洗濯機は買うのに時間がかかるが、それは買ってしまおう。それから、服の大量調達。例えば洗濯物が溜まったとしても、兎に角毎日を乗り切れればいいので、それは用意しておけばいい。ものすごい大量に用意しておけばいい。下着は何となくある。問題はズボンが少なく、すぐ尽きる。なので、これをものすごい本数買っておく。

それから、ゴミをすぐ片付けられるように、大量のゴミ袋をストックしておく。例えば、1日1枚使ったとしても、3ヶ月くらい保つくらいのストックをしておく。

冷蔵庫は来週来るので、冷蔵庫が来たら食事のコストカットに取り掛かる。その前に、衣と住をきちんと整えたい。

洋服の収納のためにタンスが必要か考えあぐねている。

それから、突っ張り棒を家中に設置して、必要な資源は溜め込んで、、、、と、そういう風に考えていくと少しは見えて来る。あと、できれば夢として、食洗機とロボット掃除機は導入したい。前の生活でとても困った経験があるため。兎に角、自動化して、時間を削っていこうと思う。ここは、もう残り少ない人生だし、家電は一回買うと長い付き合いになるのだから、どんと行ってしまおうという気になった。というか、ここから攻めの姿勢で動いていかなければだめだ。ずいぶん長いあいだ、守りの姿勢であった。

生活を整えたらコストカットを考えるが、まずは仕事を円滑にできるように整えなければならない。それほど時間がない。本当は朝に日記も書いて整理をしたいし、勉強もしてから仕事に取り組みたい。

朝は家でご飯を作ってから出るとしたら、1時間くらい欲しいし、出たあと電車まで行くのに30分くらい余裕があった方がいい。自転車は雨の中ずぶ濡れで移動するのがとても嫌で、考える必要がある。とりあえずはレインコートと、帽子と、手袋と靴を用意してみる。

移動中は兎に角勉強したいので、単語帳を持っていきたい。

帰宅後、ゴミをまとめる必要があるし、ルンバも頑張ってもらう必要がある。それから、洗濯物を取り込んだり、結構時間はかかる。必ず水曜日か木曜日の仕事を減らし、そこでやることと、普段やらないことをわけなきゃならない。

その前に、今は部屋が段ボールだらけである。

兎に角、ゴミを出そう。必要な備品は買いまくろう。今は快適な生活のためにお金を使う。ただ、使い方もものすごく考えようと思う。

そして、次の勉強のために、投資しないといけない。それも今日考えてこなきゃならないし、話を聞いてこなきゃならない。

まぁ、人生なるようにしかならないと思う。今年はコロナで色んなことの進捗が読めなかったし、大変だった。大変だったのに、色んな新しいことを始めてしまった。仕事も、転居もやった。人付き合いも一気に元に戻しつつあり、ほかの人の趣味を突いてみたり。自分はそれで楽しいから、それでいいと思う。話したい人と話し、やりたいことをやる、それでいいが、それで許されるのは1日中謙虚に働いているからで、その姿勢を忘れたらそんな権利も無くなると思う。兎に角今は働こう。無駄口を叩かず、一生懸命働こう。今やるべき勉強をやろう。工夫をどんどんしていこう。そういう風に思う。それで、また新しい何かが起こると思うが、それはいつも通り予想がつかない。しかし、生活が一変するようなことがこれまで、たくさん起こってきた。起こるたびに右往左往し、感情を取り乱してきた。その対策を、地道に積み上げてきたから、今回、父が暴れて家を出ても、日常の生活は周り、話す人は居り、勉強するものは無くならず、お金にも困らない。家作りの毎日は止まらず続く。

これが3年前なら、全てがストップしていたから、やはりベースから固めていくことが本当に大事だなと思う。今は、兎に角生活を整えよう。

 

10/17

昨日は4時まで寝れなかった。ものすごくストレスが高かった。高いのは気になっていることがとても自分の中で重要な位置を占めてきてしまっているからである。そのまま気づいたら寝ていた。

布団を元の自分の布団に戻したおかげで、寝易くなった。アレルギーが出なくなった。

10時38分に起きて、部屋の片付けを行ったあと、頼んだ照明が来るのを待っていたが12時過ぎにようやく来た。雨でずぶ濡れであった。取り付けて、ようやく部屋の中のものが良く見えるようになった。

そのあと、仕事②へ行ったが、結構ストレスが高かった。色んな仕事をたくさんこなしていた。疲れた。夕方に時間が無くなった。そのまま、夜中まで

仕事して、おしまい。

帰宅時に忘れ物をして、職場に戻った。過去のトラウマが蘇った。過去は、こういうことがあったらすごい量の処罰が待っていた。今考えると、その上司も問題があったんだろう。

世の中には、人を困らせることが目的の人もいるらしい。うちの父もそうだろう。そういう目でみると、そういう人とそうじゃない人の区別ができて来る。いままで、散々色んな人にいじめられてきた人生だったが、困らせる目的の変な要望の人は異常、そうでなかった人は別の対処方法があったことになる。

そんなことは気がつかなかった。

そのまま、また夜中に寝落ちした。

今朝は5時過ぎに起きて、そのまま買い物に都内まで

出てきた。これからたくさんの買い物を要領良く行いたい。服も買わないといけない。