減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

11/10朝 追放

11/9

朝に起きる気力が湧かない。

今日も一日がんばる、という気にならない。

嫌だなぁ、と思いながら起きる。

毎朝のことだ。

今日は一生懸命隙間を縫って勉強した。

しかし、夜にはだいぶストレスが溜まっていた。

夜にだいぶダメになった。本当にダメになった。

今日の起こった原因は、仕事①で仕事を与えられなかったことだ。ちょうどプロジェクトとプロジェクトの隙間で、そういうことになった。すっごい不快だった。

隙間にちょこちょこ勉強して、なんとなくうまくいった。

それと、他にも、色んなストレスがある。仕事②のストレスはだいぶ薄らいできた。2週間も前に起こったことなので、もうだんだん楽になってきた。

焦りや猜疑心が無くなり、冷静に仕事出来る様にはなってきた。

1日、隙間時間を勉強して思ったのは、とりあえず勉強しておいた時の安心感が全然違うということ。勉強しておくだけでストレスがかなり減る。一方で、1人暮らしで家関連について、生活について抱えることを前は共有する人が誰かしらいたのに、1人で気づいて一人で処理していくことがとてつもなくしんどくなってきた。注文するものを思いつく。そして、いいものを調べる。注文する。来るのを待つ。設置する。このプロセスに、やたら時間がかかる。洗濯機がやっと明日来る予定。馬鹿みたいに時間がかかって、思い出すだけで結構イライラする。学びにはなった。洗濯機が無いことがここまで人格に影響を与えるのかと。そもそも、疫病騒ぎで洗濯機の在庫がなかった事も影響している。本当に全ての間が悪い。1ヶ月以上かかった。挙げ句の果てに、思ったようにならなかった。

一つ一つ解決しているのはうんざりした。

部屋がひっ散らかっているのがいま、ひとつ。それから、だんだん人付き合いに疲れてきた。そういうのも、ひとつ。

離れて壊れる関係は壊した方がいい。それが、指標のひとつ。壊してみて、気付くものがある。自分では壊したつもりでも、また直ったりする。そしたら、それと人間関係を築いていけば良い。

とにかくものすごくストレスが溜まっている。しかし、じゃあ、もう、ぐうの音も出ないものをやってやろうかくらいな気持ちもある。

仕事①は暇な状態なので、仕事は見つけてきたが、そのあと、荷物が届くというので、ジムにいくのを急遽辞めて帰宅して、受け取った。18時半に来るというのに18時52分に来て、ずいぶんイライラした。そういうところが、自分にはある。ものすごく待つのが嫌い。なぜであろうか。時間が貴重だからだろう。1分を惜しんでやりたいことがある。どんどんやるべきだ。必要なものは金に糸目をつけず、用意したらいい。ずっと、勉強用の手帳を買おうと思っていたが、それは特別に色々と改造したいと思っている。それは今日考えて、できれば用意する予定。

それから、そろそろ防寒具が必要な気がする。防寒具も、調べて買ってしまおう。もう、今は全てが必要なら買ってしまう。

そして、仕事②は、気兼ねなく、色んな人にお願いして、仕事を振り、1時間で仕事をやって、それから出かけて、帰ってきたら0時17分だった。ここで思った。

これまでの人生、ストレスを我慢するとかなりうまくいったのではないか。例えば、昨日も、ストレスが高すぎて、仕事に熱中したり、人にぞんざいな扱いをしたり、出かけたり。

なので、これからはもしかしたら、ストレスを無くすだけでかなり色々と変わる気がする。じゃあどうやって無くすか、ということは、今は仕事もあるけれど、第一に仕事②をきちんと回せるようにして、勉強に熱中することの方が大事な気がする。そのために邪魔になることを逐一排除していけばいい。

もっと、仏教の三毒について、勉強できないか。そう言ったことを思う。もっと、人として未熟な部分を無くしていきたい。

それから、健康。健康状態があまり改善されない。

それも、生活習慣によるのだと思う。

 

まず、防寒?グッズの入手。靴下とか。

それから、洗濯機が来たらどんどん洗濯して、乾燥機かけて。洋服を分類して。

トイレ周りが全然完成していないが、そもそも、司令塔となる居場所が無いことに気がついた。

初の試みで、会社みたいにデスクとチェアを用意したいと思っている。もっと生活が整うのではないか。

ただ、この机もケチるつもりはなく、色々調べ始めている。スタンディングデスクがいいが、まだ何も分からない。できれば折り畳めたり分解できた方がいい。この机を司令塔にして、色々整理していければと思う。

 

順番としては、靴下。防寒具。ヒートテック??

先デスク。そのあと、トイレ。

トイレットペーパーの備蓄。

カーペット。

隙間時間に今日は、薬局行くのと、書類処理しないといけない。

 

勉強は、順番としては、暇な時間隙間時間全部今は英語。電車に座ったら理科。職場着いたら長文→数学。それでいい。

 

睡眠時間

22時30分布団に入り、5時半に起きるのが当面の流れ。22時半に布団に入るためにはその前に片付けを終えないといけない。

 

運動

しっかり走り込みたい。走って、腹筋もやる。150回本当はやりたいし、やる。

食事も、気をつける。お菓子を追放。

 

勉強

英語→移動中の単語は根気がいる。

単語800まで。

長文3つ読み込んで解説つける。