減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

11/16昼 何もかもがうっとおしい

11/15 日曜日

今日は朝はぐだぐだになってしまった、理由は洗濯待ちのため。昨日は夜、仕事②から帰ってきて布団に倒れ込んで、電気を消さなきゃと分かっていても消せなかったくらい、疲れていた。それから、起きて、洗濯をやり直した。その為、待ち時間が発生した。

洗濯の干す場所が風呂場以外無い。風呂に入っている間に、夜に洗濯機をかけて、風呂上がりに干す。そして、朝起きたら風呂場から洗濯物を出す。そのサイクルが、夜洗濯をしないと回せない。

今日は洗濯に必要なグッズを再度洗い出した。そして、物干し竿と、衣類を入れるカゴが必要であること、とか。

そのあと都内で、勉強しようと篭ったが、まず筆記用具を買い、そのあと溜まってた事務処理ー家関係のものをしたら結構時間が無くなった。かなりびっくりした。そして、急ぎ勉強に向かおうとしたら、急に何を勉強したらいいのか分からなくなった。

例えば、このまま今までと同じ勉強をしていていいのか、疑問に思う。すごくモチベーションが湧かない。そのまま、悩んでから、用事があったので夕方に家に向かう。

 

夜 寝る前

煩雑な1日だった。

まず、勉強の前に決意を固めないと行けなかった。遠いところへ行く決意、色々

失うものはないと思うのだが、果たしてやっていけるのか不安。

頑張ろう。どうせ生きていくのだ、しょうがない。

 

一生懸命目の前のことを頑張っているように見えて、いろんなことが時間切れでゲームオーバーになっている。それは今後もどんどん実感するだろう。

あまり、余裕は無いはず。

時間を大切に生きよう

 

今日は仕事上の必要があって長い時間話したりした

たぶん、人間関係というのは、ある日突然仲良くなるということはないのだ

だんだんと時間をかけて構築されていくものなのだろう。

だからこそ、いろんな人とのんびり過ごさないといけないんだなと

熟成時間みたいな時に、対人関係をもっと学ばないと行けないなと思った。

 

11/16 昼

昨晩は寝る前に部屋が散らかりっぱなしであることが気になりすぎて寝れなくなった。いつもだったら、音楽かけたり、テレビ付けたりしてだらだら家事をやるのだが、最近は余裕がないので、ここを職場だと思って整理整頓しようと思った。職場だったら、何も無い状態を作ることは何も考えずすぐやる。チェックも厳しいし、自分も次の作業が出来なくなる。結果、家も職場だと思ったらけっこう短時間できっちりできた。家も、職場の延長だと捉えたらいい。

ただ、最近ホコリ、ハウスダストが多い気がするので、掃除機を2周して、空気の入れ替えを行ったら1時過ぎくらいになってしまった。しかし、全然寝付くことができない。

自分は一体どこに向かって走ったらいいのかが分からなくなった。

悩んでいるうちに疲れて寝たが、寝不足であった。朝は起きたが、起きる気力が湧かなくなってきた。

そして、ギリギリに家を出て、間に合う。その20分をサボって過ごすかどうかなんて僅かな差なのだが。

そして、会社で今日から新しいプロジェクトに取り組み始めたので午前は暇がない、眠すぎて頭が痛すぎて倒れそうになった。午後はゆっくりになった。

 

勉強時間をなんとかマネジメントして出したとしても、一体何をやったらいいのか。当初の想定とかなりずれてきてしまった。それに、現状からどう変えていくか、というのも問題だ。

 

仕事②について、意図的に溜まり場に居るのを避けたら本当にストレスが減った。それだけでだいぶマシになった。それでも、長い時間話しかけられたが。かなり、雑多の中に居るのはストレスが溜まる。ピンポイントで話に来てもらった人と話す分には、まだ許せる。そういうことは分かった。

ただそのためには、溜まり場が捌けるのを待たなければならない。その間、お腹は空くし、暇だし。

そういう準備をしておかなければならないということだろう。そういうのも、ちょっとしたやりくり。

 

そういう意味で、人間関係の雑多な寄せ集め、というものがものすごくストレスで関わりたく無いことがよく分かった。それはその1箇所を避ければ済むのである。恨みもあるから、全力で分かりやすいくらい避けたい。

他人との温度差というものが、時にすごくストレスになる。そういうものは、関わらなきゃいい話だった。

そして、特定の人とだけ仲良くすればいいので、特定の人とのつながりを全力で保とうと思う。しかし、そこに頭を使うのも疑問だ。

 

◎睡眠時間

睡眠時間が少ないと、かなり体調が悪くなる。

現状ではタダでさえ時間が無い。

帰宅してからの動きがまだ定まらない。

洗濯を回す→風呂→洗濯物干す→片付け整理整頓→充電→服薬→荷物整理からしばらく様子を見る。

起きた時のやる気の無さがすごい。最近、特に困っている。間に合う時間には起きているが、動き出す気力が湧かない。気持ちの問題だ。気持ちは、一体どうしたらいいんだろうか。そして、隙間時間を勉強に投資すれば少しは変わってくるんだろうか。

 

◎家作り

現在は衣食住のうちの衣について考えている。

昨日は物干し台を購入した、簡易的なものを組み立てたが、朝起きた時に風呂場から洗濯物を出してそこに置くだけで相当楽になった。

しかし、かなり寒くなってきた。いよいよ、きちんと防寒具を用意しないといけないが、全然バリエーションが無い。

それに、取り込んだ洋服をタンスにしまえていない。しまって、タンスが一つで足りるのかも謎。

 

◎減量

2週間程気持ちの上で全くやる気が起きず、体重が増えた。しかも、体温が顕著にさがった。1度くらい。運動しないとすぐダメになるのだなと思う。

食事としては、また規定のもの以外を食べないようにしているが、恐らく最も大事なのは睡眠と運動だと思われる。その2つを最近、きちんと回せなくなってきた。

 

◎習慣化リスト

作り直し中。性格改善案は10個くらいで良い。

勉強のマストを入れる。

転居に伴い、それどころでは無くなってしまった。

 

◎たすくま

本当につけなくなった。

今日はきちんとつけたいが、つけたあとどう振り返るか、そのシステムを作らねばと思う。

 

◎本日予定

昼30分物理→△ とにかく頭から解いていて、一回すぐ解けたものはもう復習しない方針。

夕方30分物理→上に同じ

移動中60分英語→文法書を読み込む。暗記部分をまとめておく。

運動中授業を聞く→とりあえず物理

移動中20分英語→文法書読み込み続き。

移動後、30分長文読解→1つ大問を解く。

終業後、物理30分→溜まり場がはけるまで

帰宅中、英単語→紙で。