減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

1/1 月に手を伸ばせ

12/31ー1/1

朝起きて、布団から動かず。仕事が無い初日。

新しい年は極力働かないようにしていこうと思う。

そのあと、1時まで片付け、実家に行ってパソコンを取ってきて3時、そのあと帰宅して寝ようとするが寝れなくて、17時半くらいに動き出す、18時半から移動して、蕎麦を食べる。そのあと、22時くらいまで用事。そのあと、5時まで起きていて、6時半に始発で帰宅して、7時から9時半まで就寝。そのあと、移動。

 

昨年は、一生で1番嫌な1年であった。後半は、再び家を追い出され、憎しみに遭い、また色んな人から恨まれ、嫌われた1年だった。そして、色んな交流を試みてみたが、しっぺ返しを食らうこともかなり多かった。8割くらいそうだったのでは無いか。なので、結局元々仲良かった大学の同級生とばっかつるむ状態に戻った。そこはすんなり問題なく戻れたように思う。

 

昨年末は本当に死にたいと思うことが多かった。今年も始まってまた、そうなるかもしれない。生きると死ぬことがここのところ数年間、ずっと均衡状態にある。多くの人から嫌われたり、憎まれたりすることがとても辛いのだ。しかし、現実はその繰り返し。なので、生きるのはどうかな、と思うことが多い。

自分が新しい知識を得たり、楽しいことを知ったりして、それはもう人に言ったりする必要はないのではないか。他人に貢献している暇があったら、自分のことをやった方がいい。なので、それはそうしたいと思う。新しい年は、どうせ恨まれるなら関わらなくていいと思った。そのくらい、普通に嫌われて、恨まれた。もうやめよう。そう言った人たちはそういう人なのだ。距離感が相手の本性をあぶり出しているのかもしれない。

 

色んな人間関係を絶っていかないといけないとなぁと思う。

 

自分には余裕がない。

人付き合いを増やせば、寝不足になってしまう。

お金も減る。自分には余裕がないので、簡単にストレスが溜まってしまう。今日はよく寝たい。毎日毎日、徹夜を強いられてうんざりした。