減量日誌

うつ病と向き合いつつ、断捨離と減量を頑張ってるブログ。

1/5 最後の権利

1/5朝

今日から朝の仕事が始まるが、すっかりコーヒーなど飲んで昼起きが板についてしまったので、3時に目が覚めて、そこから寝なかった。

朝シャワー浴びる時間が惜しく、辞めた。そのまま家を出てきた。

 

昨年は特に年末、精神的にかなりきつくなってしまった。そのあと、思ったことがあった、社会人というものは、少し頑張らないと交友関係が自然に広がっていかないのではないかと思い、少しコミュニケーションを図ってみて、少し上手く広がり、けっこうしっぺ返しをくらった。子供の頃に比べて、冷静に客観的になれている気はする。

しかし、諦めなければならないことも多い。まぁ、しょうがないことだ。むしろ考えないようにしたいのに、どうしても考えて苦しいことが多い。

しかし、自分の誠意や好意を、踏みにじられることがおよそ耐えられそうになく、そんなことをいちいち表現などしてはいけないが、内心期待してがっかりしたり、そういうことの繰り返しであった。今後は、期待しないし、わざわざ疲れることはしない。気が合った人とだけ仲良くすれば良い。

今後どんなに絶望的なことがあったとしても、死という希望からは逃れられない気がする。自死とは権利であり、最後の希望になっている。その気になったらいつでもそうできるというのは、ずっと頭の片隅にある。投げ出したくなる時がすごく多い。

今年は、とにかく仲良くしてくれる人に何も期待しないようにしよう。というか、他人に期待しないようにしよう。それで良いと思う。

 

隙間時間をぼーっと長く過ごしてきてしまった。

とりあえず、英語などをやってみようかと思う。

そして、仕事中は仕事に集中して、

お昼休みにまたぼーっと英語やったりする。

移動中もぼーっと英語。ひたすら苦手な英語。

 

睡眠

f:id:eutopia1315:20210105071114j:image

目標23:00-6:00

帰宅時間が遅い。帰宅してから布団まで早くやっても50分。

 

減量

f:id:eutopia1315:20210105071127j:image

変なものを食べない。

今日は運動しない予定。